アイドリッシュセブン5周年記念日の流れを備忘録として残しておきます

マネージャーになって初めて、アイドリッシュセブンリリース5周年記念日を迎えました。楽しさの反面、いつ何が起こるの!?と情報の洪水に押し流されてあっぷあっぷしていたので、備忘録として、周年記念日前後の記録を残しておきます。来年以降の役に立ちますように。


8/19(前夜祭)


16:00頃 Twitterトレンド入り
記念日を迎える8時間前にも関わらず「アイナナ5周年」がTwitterトレンド入り(以後、記念日を迎えるまでトレンド欄に残り続ける)
記念日が楽しみで待ちきれないマネージャーさんたち、大好きです。

17:15 アプリメンテナンス開始
アプリがメンテナンスに入る。
23:30までの長時間メンテのため、気持ちに余裕を持って課金したい方はこのメンテ前に課金しておくことをお勧めします。


18:00頃 アプリアイコン変更確認
App StoreやGoogle Storeで、アプリアップデートが可能に。変更後のアプリアイコンを確認できる。

23:30 メンテ終了、アプリログイン可能
周年記念に関係ない、軽微な仕様変更が確認可能に。(今回で言う「フレンドスキルレベル確認機能」)


8/20(お祭り本番)


0:00 周年記念キャンペーン解禁

情報が大渋滞です。

・周年記念目玉ガチャ実装
・過去ガチャ復刻
・無料ガチャキャンペーン
・アプリ内新機能実装

あたりが来年以降もメインになってくるのかなと思います。

とにかくガチャの種類が多い!!
各種ガチャの内容把握や、新実装カードの性能調べなどで1時間弱は潰れました。ガチャめっちゃ楽しくてどんどん回したくなってしまうので危険。本当に。


22:30 周年記念番組の生配信

今年はŹOOĻの声優さん4名が担当してくださいました。最高に安定感のある進行で、楽しく、あっという間の1時間でした。

この番組内で、アイナナというコンテンツに関連する重要なお知らせが初解禁されます。
5周年では、

・ŹOOĻ 1stアルバム発売決定
・アルバム発売日&特典内容、ビジュアル解禁
・アルバム新曲の作詞・作曲家情報解禁
・アルバム新曲音源初解禁
・アニナナ2期再開決定(コロナのせいで放送延期となっていたため)

が番組内で明らかになりました。

また、5周年の配信プラットフォームはYouTubeでしたが、配信チャンネルはアイナナ公式チャンネルではなくランティスチャンネルでした。注意。


23:42 プロデューサーレター更新

生放送が終わった後のタイミングでプロデューサーレターが更新されました。
プロデューサーレター=コンテンツの現状と今後の展望が記載されたものです。「お知らせ」で片付けるのは簡単ですが、言葉選びや添えられているちょっとした気遣いがとても愛おしいものです。お祭りのような一日の締めくくりに相応しい文章なので、読むことをお勧めします。


8/21(後夜祭)

12:00 アプリメンテナンス開始

17:00  周年特別ストーリー配信開始

周年記念日のタイミングで毎年配信される特別ストーリーが読めるようになります。
ミッションクリア系のイベントでステージをクリアしていき、段階に応じてストーリーが解放されていく形式です。
8/21には前半3話が配信されました。後半は5日後の8/26に配信とのことです。

記念日当日配信じゃないの!?と驚いたのですが、当日に来ていたらキャパオーバーでぶっ倒れていたので、翌日でちょうどいいです。都志見文太先生みずから書き下ろしたシナリオ、最高でした。


前夜祭、本番、後夜祭の流れは以上です。本当に楽しい三日間、あっという間に過ぎてしまいました。アイナナにハマれてよかったな……と実感できた素敵な期間だったので、来年もたくさんのマネージャーさんと一緒に記念日を迎えられたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?