見出し画像

ヤマハU1A預かりクリーニング記録その1~ご依頼までの流れ~


2月の後半、なんとTwitterでおはなピアノにたどり着いたという方からクリーニングのご依頼がLINEに入りました。

(SNS経由で気軽に依頼してもらえる事は今年のおはなピアノの目標でもあるので嬉しいかぎり!)

ポンポンとやりとりを重ね、お話しを伺い、ピアノの移動も伴うため、お預かりすることに。
ところが!

お見積もりに伺いたいと思うも、ピアノが置かれているところは結構な遠方。。。

おはなピアノは多摩地域を中心に活動しており、そして今のこのご時世。
どうしたものかと考えました。
お客さまも3月中には移動を完了させたいというご意向もあり。


「お預かりした後に、お見積もりをする方法もございます!」

とご提案をしてみました。

つまり、ネット上でしか知らない私たちを信じて、ピアノを運送に引き渡し、こちらでお客さまの立ち合いなく見積もりをするという話。
ご心配であれば見積もりの間、ビデオ通話するのも可能です、と。

いやいや、でもよほど信じられる相手じゃないとそんなことできないだろうから、やっぱり遠方まで見積もり行くか!(2人でアタフタ・・・笑)

と思ってたら、お客さまからあっさりと承諾頂けました。こんなに信じて頂けるなんて、、一層きちんと仕事せねばと身の引き締まる思いでした。

LINEのやりとりでは、機種や状態などから、考えられる故障、修理、調整など「もしかしたら」の可能性を含めて色々とやり取りをいたしました。(毎回長々と文章を送り付けてしまいます・・・反省)

そこからは、予定をすり合わせ、運送に立ち会い無しを告げ、ご実家にあるピアノを工房へ。

まずは、近くに住むkaoriさんが、ピアノの状態をチェックしに行ってくれる事に。

その2へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?