ヤマハU1A預かりクリーニングその2~見積もり・作業編~

前回からずいぶん更新があいてしまいました。

クリーニングピアノご納品からも2か月ほど経ち、梅雨の時期でもあるので一度ご連絡をいれるタイミングです。

さて、まだ寒い時期、はるばる工房にやってきたピアノはヤマハのアップライト ピアノU1A。昭和59年製です。



まずはお見積もり。
この日はkaoriが小学生の息子と一緒に工房へ。自宅での小修理をたまーに見る機会のある息子は「ブライドルテープはまあまあの色だね」という評価。
(ブライドルテープとその経年変化を知る小2は世界でも数人いるかどうかでは。。。)

作業計画詳細は

調律、全整調、ファイリング、ピン磨き、内部外部清掃、外装・ペダル研磨、鍵盤磨き、そしてフレンジコード交換。

お見積もりにオッケー頂いたので、いよいよ作業開始です。

manamiとkaoriでまずは作業計画を立てます。
今回は、清掃→研磨→(調律)→修理→(調律)→整調→調律という流れにしました。

予定外の消耗品(バランスピン)をいくつか交換するなどありましたが、順調に作業を終えてご納品できてホッと一息です。

さて来週からまた一台クリーニングピアノがやって来ます。
おはなピアノでは、月1台限定でピアノクリーニングキャンペーンを承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください☺️

https://ohanapiano.net/service/cleaning/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?