ライオンのようにやってきて、羊のように去る【3月公開記事まとめ】

こんばんは、真央です。

まだまだ夜は寒い日が続きますが、目黒川では桜が見ごろを迎え、春の訪れを感じます。

季節の変わり目である3月を表したことわざがあるのはご存知ですか?

March comes in like a lion、and goes out like a lamb.
(3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去っていく)

荒々しい天気から段々と穏やかになるような季節の変わり目である3月を例えた、イギリスのことわざだそうです。漫画映画のタイトルでも使われているので、そちらはご存知の方もいるかもしれませんね!

3月のかきあつめも同様に(?)、前半は「noteの#で記事を書く」をテーマに書き、途中からは「春」をテーマに書き、最後はメンバーが書きたいことを書くという記事の変わり目がありました。

***

3月1日
森博嗣著「すべてがFになる」は読めば読むほどうまいスルメ本だった

3月4日
沖縄で見かける「石敢當(いしがんとう)」がめちゃくちゃ気になって購入【入手方法・お土産も紹介】

3月5日
成長のカギは"自育"にある。自分を育てる大切さ

3月6日
星野源の『蘇える変態』を読んでみた

3月7日
サスティナブルなコミュニケーションとは?「寛容社会」ノススメ

3月8日
「一生あなたを離さない本」が勇気をくれる【アイデアのつくり方】

3月11日
この時期になると想い出す。亡き父が好きだった桜を。

3月12日
春になれば はなればなれも 怖くないさ

3月13日
団地で団結~春にはみんなで掃除と花見だ!~

3月14日
青春は葛藤だらけ〜本気で芸人を目指した高校時代〜

3月15日
春と言ったら?

3月18日
春といえば『春一番』~キャンディーズを支えたスペクトラムというバンドがアツい!~

3月19日
今春は動物の赤ちゃんに会いに行こう♡【全国の動物園&水族館6選!】

3月20日
初心者におすすめ!春に育てたい花5選

3月21日
きみは卒業できるか?

3月22日
春のサイン帳まつり

3月25日
"今年はミントが流行? 春の訪れ・・色への誘い カラーセラピーのススメ ※カラーチャート診断付き!

3月26日
手強し、花粉症

3月27日
【インタビュー】かきあつめメンバー:香山由奈さん 高校生芸人から編集者へ、発信手段を変えたエンターテイナー

3月28日
はじめてのかきあつめ合宿

3月29日
【高校生芸人から‟プロ芸人”へ】関東を代表する高校生芸人サイダー&フライドポテトの集大成!「JUNK~高校生芸人卒業編~」に行ってきた

***

世界って そうやってまわってるんだ

いかがでしたでしょうか?

各メンバーとも年度末の忙しい中でも、それぞれの味が出た記事が集まったと思います。誰かが書けない時でも、誰かが書いていくからこそ、マガジンでやっている良さ、楽しさが出てくると改めて感じた3月でした。

ところで、漫画『3月のライオン』でこんなセリフがあります。
将棋で出席日数が足りず留年しそうな主人公が、必死に友人を頼ってレポート課題を提出した時。彼に対して担任の先生が言います。

そうやって力をかりたら 次は相手が困ってる時 お前が力をかしてやればいい 世界って そうやってまわってるんだ
一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ ―――でないと実は誰もお前にも頼れないんだ

頼り、頼られる。独りよがりになりがちな人は特に、心に留めておきたいセリフですね。


さあ間もなく4月です!

4月にはかきあつめ初のオフラインイベントも実施します! 今回はこじんまりと行いますが、だんだんと規模を大きくしていきたいと思っています!(羊のようにはじめて、ライオンで去る ように)

4月もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?