見出し画像

リコールでラッキー!子乗せ電動自転車

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小3ムスメ、小1ムスコがいます。

娘が幼稚園に入園するときに導入した電動自転車。

我々夫婦はクルマも持たないから、

その前にはどこに行くにもベビーカー。

飛び道具の導入ってレベルで生活は飛躍的に便利になった。

入園してから、あれよあれよという間に習い事が増え、なんだか自分をすり減らしながらも、小さいうちこそ潜在的能力を伸ばすチャンスだ!という考えから習い事を中心にした生活に励んだな~~~・・・・

なんて思い出がいっぱいの電動自転車。

画像1

自転車に関する過去のブログw

●【高っ!】子供のせ自転車のバッテリー、こんなに高いんか~~~!

https://ameblo.jp/orfeu38/entry-12536906140.html?frm=theme

子育て卒業したら必要なくなるのかな?

と思ってたけど、割と必要。

やっぱ逆行はできない。

そろそろバッテリー交換が必要かな??

バッテリー減るのがやたら早いな??

と思ってたけど。

電動自転車のバッテリーって、めっちゃ高いんだよね。

3万円くらい。

た、高いよね??

高くないって人は、セレブ向けのブログでも読んでくれ。

(そんなもんあるのかな、セレブはブログ読まないかな)

毎日どこかに送り迎えするわけでもなし、と思うとなかなか買えないでいたけど。

パナソニックの電動自転車にリコールが発生した。

やっほう~~!

●リコール社告パナソニック 電動アシスト自転車用バッテリー交換のお知らせ

https://panasonic.co.jp/ls/pct/info/eb3/


なんてことも忘れちゃいたんだけどさ。

フリーダイヤルから電話があり、電話をとると、

「ガイドに従って●●に当てはまる方はプッシュボタン1を押してください・・・」

みたいなガイダンスが流れたんで、切っちゃったんだけど、

夫がフリーダイヤルの番号ググったら、パナソニックの相談センターで。

あ、たしかリコールあったよな~~なんて思い出して。

オンラインで手続きできたよ。



バッテリーとロット番号が必要です。

え~~~!

バッテリー送っちゃったら、うちはもう大丈夫だが、幼稚園の送迎なんかやってるご家庭は、マジで成り立たないよね??

1週間とか。

と思ったら、

大丈夫だよ!

先んじて送ってくれて、その段ボールに問題のバッテリーを返送するらしく。

お~よくできてるな~~。

~~~~~~

メーカーってのは、本当に大変な仕事だ。

フツウの製品を作るだけでは足りず、

いい製品を作るだけでも足りず、

何万分の1件のミスも許されず、リコールとなり、

回収して改良版を配って回らなきゃいけない。

褒められるならいざ知らず、

そんなことまでも責任の範囲なんだな。

考えると気が遠くなるよ。

自転車自動車など、命に係わるものを作ってる製造の皆様に、

感謝です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?