見出し画像

【ウチコミ!】全国展開だってよ!破竹の勢いだね

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小3ムスメ、小1ムスコがいます。

●大家さんが直接入居者を募集する賃貸情報サイト 「ウチコミ!」全国での賃貸募集を開始!


大家さんが直接入居者を募集できるサイト、ウチコミ。

わが家も使ったことはあるけれど、成約に至ったことはない。

じゃ、問い合わせがあった場合、どうするの?

内見立ちあいって自前?契約は??

◆物件の掲載は無料

◆問い合わせへのメール対応は大家さん

◆内見立ち合い・契約は不動産仲介がやってくれる

◆もちろん結局は仲介手数料が1ヶ月かかる。

◆ADはかからない。

◆入居者さんにおいては、仲介手数料は無料。


東京の好立地物件を募集する場合、探せばそんな条件でやってくれるところってあるんだけどな。

具体的には、エイブルとホームメイトだ。

そりゃ普通じゃないよ、すげえよ!!



それはそうとしても、仲介手数料+AD1ヶ月で、入居者が仲介手数料無料だったら嬉しい大家さんはもちろんいっぱいいるよね。

この仲介手数料すら 1ヶ月→無料にしたい大家さんは、ジモティーしかないんだろうかw

ワタシは家の前にパウチっこのお手製看板貼って、セルフ客付けしたことあるけどねw

●必要ないうちに知っておきたい…ジモティーでの客付けは難航を極めそうな…

●滞納されたことある大家さん、手ぇ挙げて~ (^。^)/

https://ameblo.jp/orfeu38/entry-12624263248.html?frm=theme


不動産仲介業者は、ウチコミのエージェントやっていいことがあるのかどうかは、よくわからん。

両手2ヶ月ぶん減るような気がするが、どうなんだろうか。
そしてこのようなプラットフォームは彼らの脅威となるのか?
活用できるものなのか??

素人からするとよくわからん。

でもともかく大家さんの会員さんは増えてて、1万人にもなるらしい。


そりゃ大家さんにとっては損はない。
フツウの仲介と併用すればチャネルが増えるだけなんだし、
ウチコミ!で決まったら条件は悪くない。
ウチコミ!1本に絞るのは機会損失かもしれんけど。

直接募集するってのは楽しい経験ですよ。
ワタシもセルフ客付けしたことあるけど。


入居者さんにとっても、壁紙無料サービスだったり、
初期費用の繰り延べサービスが選べたりってサービスもある。

それくらいの費用払える入居者さんに入ってほしいのは大家のホンネだけど、
引っ越し費用って、本当に大きいよなぁとは、常々思ってるよ。


それから、おもしろいのが、

◆現状回復費用サブスクサービス


月額 2,980円で、退去時の原状回復費は60万まで負担してくれるっつ~。

原状回復はするけど、バリューアップはダメなのかな~~。

変えなきゃいけないものなら、いい設備にはできそうな。

うちなんか、ファミリー向け物件が多くて、家賃5万以下の物件ないからな。

安くて6.5万だし、14万のところもある。

そのぶん、現状回復費用は大きいんだよな。

50万とかな。

ちょっと考えてみようかな~~。


◆収益物件の直売所 売買「REVO」

なんてのもやってんのな。

https://uchicomi.com/guide/owner/investment/


ちょっと物件探そうとしてみたけど、

リクエストを入れておくだけなのな・・・。

まぁ、まだ物件が少ないのかなw

ともかく、全国展開しちゃって、破竹の勢いのウチコミ!さん。

歴史を見れば((笑))リクルートなんかも、別にクルマ売れなくても、

カーセンサーって中古車雑誌をコンビニに置くだけで、

中古車販売店の広告収入が入りビジネスとして成り立つという、

そ~ゆ~ビジネスモデルもあったわけで、

大家さん会員1万人いたら、どんなビジネスも可能なかんじはする。

もちろんワタシが関心があるのは、こういうのが新しいプラットフォームになるかどうかって点です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?