見出し画像

親子で合わない子育ての価値観

私は今、1歳4ヶ月の娘を育てるママ、26歳。

娘が生まれてから、実母との子育ての価値観の違いが
大きく露呈して衝突することが増えた。

娘は4月から保育園に通い出し、保育園の洗礼を受け
色々な病気をもらってくる。

その度に実母に「流行り風邪が流行っているときは、人混みに行かない方がいいのに」とか言われる。

でも、せっかくの休日を家で過ごしていると
娘もストレスが溜まる。外に出たいと玄関で泣いたりする。

だからできるだけ、人の少ない時間の電車に乗って
数時間の外出にとどめているけれど
それすら、母からするとどうなの?と思っているようだ。

大人だって、職場と家の往復しかしていなかったら
ストレスも溜まるだろう。

娘だって、保育園と家の往復だけでは毎日飽きてしまう。
外は暑いから、熱中症対策を万全にして
少しでも外の空気に触れさせてあげたいと思うのは
親のエゴなのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?