見出し画像

春がきた

待ちわびた桜が咲いた🌸

一年に一度のこのわずかな時期が
本来の私はとても好きだ。

街中や電車のフレッシュな空気感、
あったかい陽射しの中で
ひらひらと舞う花びらに
つい顔がゆるむ。

…なはずだけど、
今年は苦しい春だった。

いつもしんどそうな顔をする夫。
私の夫は春が苦手。
変化が得意でなく、
穏やかなマイペースな日常を好む。
なのに今年は義実家のゴタゴタに
巻き込まれて、神経をすり減らしている。

夫の顔色を伺い、
先回って家族のために動ける
良妻賢母ではない私は、
その状況に困惑するしかない。

加えて、家庭内の不穏な空気を感じる、
思春期の入口の息子の
よく分からない癇癪も加わり、
ますます困惑する。

ただなんとか毎日をやり過ごす日々。
息子になるべくこんな不穏な空気は
感じさせたくないのにな。

うまくいかないなー
疲れたな。
たまには誰かに甘えたい。

昨日からnoteに逃げて、
私の好きな文章を書いている人を探し当て、
過去記事からひたすら読んでいた。
自分じゃない人になりたい。
ただの現実逃避。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?