生まれてくること

息子が3歳になり、
そろそろ二人目を考えたいなぁと
夫婦でも話し合ったりしていた矢先、
妊娠が判明しました。


でも、赤ちゃんの鼓動を感じることなく
今日流産しました。

妊娠検査薬で陽性が出て、
二週間後くらいに病院で診てもらったら
7週にしてはめちゃめちゃちっさくて。

前の経験があるので
「今回は育たないだろうな」
って直感でわかったんですよね。

次の日からピタっとつわりも胸の張りも
なくなって、普段通りの生活が送れました。

が、8週と数日くらいの昨日お腹が痛く
なり始めて、昨日の夜から今日の夕方まで
まるで陣痛のように波がある痛みでした。

流産するって直感でわかった時、
前みたいに泣けなかったんです。

どこか、冷静に、
たまたま卵子か精子に問題があっただけ。
って、思おうとしてました。

息子もいるし、普段と何も変わらない日常を
送れていることに救われていました。

でも、今日、激痛と戦ってる時、
声をあげてワンワン一人で泣いたんです。
哀しみがようやく湧いて来たみたいで。

出産の時は痛くても喜びで胸がいっぱいだった。
でも、今回はとても悲しい痛みで、
辛かったのもあるけど、やっぱり育たなかったことがとても悲しかったんですよね。

と、同時に、
生まれてくることって、本当に奇跡で。
息子が生まれた時、奇跡だって感じたあの煌めき。忘れてしまいがちなんだけど、
この世に生きている誰もが皆、奇跡的な出産を経ているんですよね。

自分も含めて。


だから、もっともっとこの命の尊さを実感しながら生きていきたい。

そう思ってます。


でも、今はちょっと休憩。
私の子宮さん、よくがんばった。
また命が巡ってきてくれた時はしっかり育ててあげたい。
ちゃんと生まれてくることをママは待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?