唐揚げと餃子。ライブに行きすぎて音源を聴かなくなる曲もあるという話と共通している、ような話。

唐揚げが好きすぎて、好きすぎたが故に、唐揚げを食べなくなった。

一時期唐揚げブームがきていて、唐揚げをたくさん食べた結果、唐揚げの味を完全に覚えてしまったからだ。

飽きたから、食べすぎて嫌いになったから、ではないよというのは重要な点である。

もうわざわざ食べる必要がない。
いつでも唐揚げの味を鮮明に思い出せる。いまだって。あぁ、美味しい。そういう境地に達してしまった。

唐揚げが食べ物である以上、唐揚げとは、唐揚げを食べることでコミュニケーションを取るべきだと思う。

そんなことは分かっている。
思い出すだけで満足するだなんて、きっと自分よがりで身勝手な愛だ。(似た言葉をChapman MIRRORSの自己解釈文で使っていたことを思い出し少し恥ずかしくなる。)

しかし、死ぬまでに限られた食事の回数を、
こんな分かりきった、なんの発見もない、ただお腹を満たすだけの守りの食事に費やすわけにはいかないのだ。
だから、私は唐揚げを食べない。
しかし、何事にも例外はあるもので・・・
食事に行った時に友達が唐揚げを頼んだときは食べる。食卓に並べばこちらも勿論食べる。

きっとこれは
こっちから会おうとは言わないけど、君が会おうと言うなら会うよ、みたいなことで、何よりこういう状況で食べる唐揚げは抜群においしい不思議。

そんな私と唐揚げの話。

最近は、餃子を食べ、まもなく味を覚えてしまいそう。
しかし、餃子は唐揚げほど頻繁に食卓に姿を見せないため、今生の別れになってしまう危険性があります故、頻度を抑え、しっかり調整していきたい所存。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?