見出し画像

暗記が苦手な子どもにおすすめの47都道府県名の覚え方【小4・社会】

47都道府県名は、これからの人生で絶対使う基礎知識なので、小学生のうち
から確実に押さえておきたいですね!

小学生になると、低学年でも自分が住んでいるのが何県か、ぐらいはテレビの天気予報を見たりしているうちに何となくわかってきますが、全部覚えるのはなかなかタイヘン。

今時は、小学生向けに都道府県を覚えられる教材がいろいろあるようです。
そわか先生がいろいろ詳しく教えてくれました。
こんなのがあるなんて、知らなかった!!

「地図パズル」や「旅に出たくなる地図」など、面白そう。
お子さんにマッチしそうな教材がありましたら、ぜひ取り入れてみてください。

地図の話をしていたら、旅に出たくなりました。
列車の旅、最高です!

-----

「ふくおかのママのための情報サイト」ママNaviの「そわか先生の子育て・
教育ブログ」紹介ページはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?