見出し画像

もうすぐ新1年生!子どもが入学前までにできるようになっておいたほう がよいこと

今、お子さんが幼稚園や保育園の年長さんの方は、あと半年足らずで
小学校入学ですね。
もうすぐ子どもたちの新しい生活が始まります。

でも、それまでの生活といろんなことが大きく変化するため、スムーズに
小学校に移行できるように準備ができていると安心ですね。

今回は、そわか先生から新一年生向けの準備について、生活編・学習編
に分けてアドバイスしてくれています。

生活編では、トイレのこと、時間感覚のこと(素早く着替えられないと体育の授業に間に合わない)などなど。
学習編では、ひらがなは書けるようになっていないといけないのか、数字はどうか、といった気になるポイントについて解説してありますよ!

そわか先生の記事を読んでおけば、安心して小学校入学を迎えられそうですね!

ちなみに、ウチの上の子は小学生ですが、未就学児の弟に対して、「それじゃあ小学校
に行った時に怒られるけんね!」などと言って時々脅しています(笑)

-----

「ふくおかのママのための情報サイト」ママNaviの「そわか先生の子育て・
教育ブログ」紹介ページはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?