見出し画像

新一年生のためのランドセルの選び方

今回のテーマは、ランドセル。まさに小学生のシンボルですね!

前回の「子どもが入学前までにできるようになっておいたほうがよいこと」に続き、今回も来年新一年生になるお子さんがいらっしゃるご家庭向けの記事です。

ランドセル、もう購入されましたか?
・・・すでに購入済みの方は、ごめんなさい!
まだの方、今回のそわか先生の記事をよく読まれて、6年間大事に使うランドセルを後悔のないようにしっかり選んでくださいね。

そわか先生、ランドセルには強い思い入れがおありなのか、なんとランドセル3部作を執筆されています!

色、フィット感、ブランドなどなど、ランドセルをあらゆる角度から徹底分析!
この3部作、読みごたえ十分ですね!

しかし、今どきのランドセルは、本当にカラフル。
昔は男子は黒、女子は赤でそれ以外の選択肢はほぼありませんでした。

ランドセルはママさんたちにとっても、関心ごと。
一時期、ママたちの会話も「ランドセル、何色にしました?」という会話が天気の話でもするかのように普通にされていました。(今でもかな?)

ランドセル売り場に行くと、多種多様なランドセルが売ってあって、途方に暮れます。
そうならないために、そわか先生のランドセル3部作をしっかり読み込んで、ランドセル売り場に乗り込んでください!

(ママNavi代表さいとぅーの補足)

【ランドセルあるある(その1)】
複数のきょうだいがいる場合、親は最初の子のランドセルは慎重に、念入りに、吟味して購入するが、第2子以降は結構あっさりと決める。

【ランドセルあるある(その2)】
子どもが好きな色のランドセルを買っても、2年生ぐらいになると「別の色にすればよかった~」とか「○○ちゃんと同じ色のがよかった~」とか言い出す。

-----

「ふくおかのママのための情報サイト」ママNaviの「そわか先生の子育て・
教育ブログ」紹介ページはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?