育児日記①

1214生まれの息子、生後2ヶ月半。
基本的に8:30-9:30で起床。たまに7:00前に起きる(母の頑張れなさが発揮されている、早起きは息子が起きた時のみ)
ミルクは1回に80-150㎖を7-8回、2-3回母乳。
昼寝時間はその日ごとに大きく異なる。ほぼ昼寝をしない日もあれば、一日の大半を寝て過ごす日もある。まぁそんなものだろう。
だいたい22-23時頃からなんとなく長めに眠る。
起床~夕方まえくらいまでは機嫌が良くバタバタ動きながらお喋り(クーイング)することが多い。
夕方頃から徐々に上機嫌⇔不機嫌を行き来し始め、21:00頃がぐずりやすい。
まだ一緒に入浴はしていない。沐浴は16:00-17:00頃を目処に入れる。バタバタと暴れるが嫌いという感じではなく、時折笑顔も見せる。なら暴れるなと思ってしまう。お湯に落とすこと3回。


ここ2-3日、上手く眠れないのかぐずるようになってきた。
今日は1:40頃起き、ミルクを飲みながらうんちをした。
普段夜間のミルクは途中で寝ることがほとんどだったが、今回はおしりふきの冷たさが不快だったのか寝ずにぎゃあと泣いた。
おお珍しいと思いながら、静電気がえらく起きそうな毛布に包み、ゆらゆらとゆらしながら小声で話しかけているとうとついたので、これ幸いとベッドへ降ろす。
眠りが浅いらしくすぐに目を開けてむにゃむにゃ、指をくわえてちゃぷちゃぷするが、哺乳瓶を洗いに行く。
2:00、ベビーベッドの横に置いたソファベッドに座り様子見、どうしてもぐずりが酷ければ抱っこしようと思ったが、15分程度で落ち着いて入眠したようだ。
飲んだミルクは120㎖程だった。

=========♥♥=♥=====

生まれてから今日まで、日毎に反応が変わっていく。
なんとなくルーティンで進めていたが、今はとにかく色んなことを吸収し脳みそも体もガンガン変わっていく時期なんだなと改めて実感したので書き留めてみた。
今後も、時間ややる気がある時に書いていこう。

息子、笑顔が可愛く、喋る声もかわいい。
爪は切れども切れども、可愛い顔に傷をつけてしまう。
寝る間だけでもミトンを付けるべきか。
顔のボソボソ、一瞬良くなったが、ここ1週間ほど改善しない。気長に待つべきだと思いつつ、他の原因があったらどうしようと悩む。
おしりのカビ菌が原因でできたじゅくじゅくは回復傾向にある。とても良かった。薬が切れるまでは塗り続けよう。
ミルクは相変わらず吐き戻しやすい。
吐いたあと機嫌がいいので、一旦はあららで終わらす。
今日は情緒不安定で、上機嫌⇔不機嫌を行ったり来たりしていた。眠れなくてぐずるのもここ2-3日で出てきた新しい反応だ(これまではお腹すいたとさみしいくらいだった)
抱っこすればいいものじゃなく、寧ろ床に置いた方が良かったりする。寝ぐずりの時はバランスボールがよく効く。

寝不足は辛いが、子育ては辛くない。可愛い息子、大好きな息子。明日は母の整体に付き合って外出だ。雨だし寒いから、タクシーで行こうね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?