見出し画像

21日間(インキュベートの)法則


私事ですが…

このnoteにブログ投稿を始めて

今日で連続21日投稿を達成しました〜😆

行動心理学では有名な法則なので、知っている人も多いかもしれませんが、

 「21日間継続した事は習慣化する」

という法則があります。

 具体的に説明すると、習慣化したい事をとにかく何が何でも21日間続ければ、それは顕在意識から潜在意識へと受け渡されて、行動が習慣になって定着するというのです。

私は今、塚田智子さんの「私のやりたいを叶えるプチ講座」を受講中で

自分の目標を叶えるためのステップの一環として「とりあえず21日間ブログを書く!」と自分で決めて挑戦してみました。

はじめの3〜4日あたりは、熱意もありストレスなく実践できたのですが

5〜6日あたりは、なんとなくやる気も低下し筆が重かったです😅

きっとみんな、このあたりで挫折して「三日坊主」になるんでしょうね(笑)

でも、塚田さんに毎日の日報も提出せねばというプレッシャーもあり、なんとか乗り越え

10日目辺りを過ぎた頃には、なんとなくブログを書くことが一日のルーティンになってきました。

14日目を過ぎた辺りからは、4〜5日目に感じたようなストレスが減っていると実感があり

そして、今日、「ブログを21日間書く!」というささやかですが自分で決めた課題を達成できたという小さな自信に満たされています✨

一人だとなかなか継続できないことも、誰か一緒だと続けられるもんですね。

ダイエットでも、日記でも、なんでも

とりあえず習慣化したいことは「21日間続けてみる!」って効果あるように思います。

ただ、人は弱い生き物なので(私も(笑))誰か一緒に伴走(監視?(笑))してくれる人をまず探したほうが近道かもしれませんね😊

とりあえず、私は「21日間ブログを書く」ということを達成して、ブログを書くことが一日のルーティンにはなりました。

が、明日からは…どうしよかな(笑)

「書きたければ書けばいいし、書きたくなければ書かなくてもいいし」

と、以前からも思ってはいましたが

以前は、なんとなく自分への養護・言い訳的に思っていたのが

今は本心からニュートラルな気持ちで思えます✨


「21日間(インキュベート)の法則」興味ある方は試してみて😁






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?