見出し画像

息子のトイレトレーニング実況②

昨日の午前中から、「トイレトレーニングやってみよう!」と覚悟を決めて、息子のオムツをやめて薄いトレーニングパンツを履かせてみました。

早い話、結果から言うと、このやり方はやめました。トイレトレーニングって色んなやり方があって、子どもにもよると思うのですが、うちの息子にはストレスが強すぎました(^^;

今日からオムツに戻して、まずはトイレに誘って座る頻度を上げる、褒める、を繰り返して、ゆっくり進めることにします!
それとトイレの環境作り!!息子の好きなプラレールとか電車のグッズを投入して、楽しい空間にしたいと思います!!

外出自粛期間で、来年からは幼稚園ということもあり、「やるなら今!!」と意気込んでいたけど、よく考えれば親の都合。ちゃんと息子の様子を観察しつつ寄り添っていかなきゃな、と反省しました。先輩ママの言葉で「トレーニングじゃなくてトイレですることを時間をかけて教えてあげる」って言われて、その通りだなぁと思いました。

どこかで読んだのですが、赤ちゃんの時からオムツで排泄することが当たり前だから、いきなりオムツの外でするのって(特に年齢が上がるほど)すごく落ち着かなかったり、戸惑ったりする、と。
なので、今7ヶ月の娘はそろそろトイレで排泄する時間を作っていこうかな、と今回の息子のことで改めて思いました!

またこの件は息子に進歩があったら書きたいと思います!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,156件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?