こどもチャレンジを4ヶ月で退会した話

皆さんご存じ、こどもチャレンジ。
自分自身もお世話になったという方も多いと思います。私もそうでした。

ネットを見てみても、入ってよかった、という声がほとんどです。
そんな中、私のような短期退会者の話もあっていいかも、とのことで書いてみます。

入会のきっかけ

こどもチャレンジへの入会を後押ししたのは、新型コロナウイルスでした。

コロナウイルスで保育園の登園自粛が決まり、毎日家で(仕事をしながら)子どもに何をさせればいいの・・・!と一瞬絶望したところに、しまじろう様の顔が頭をよぎりました。

こどもチャレンジ、前から気になってはいたし、これを機に申し込んでみよう!と4月に入会しました。当初は1年間続けてみようというスタンス。

4月は特大号っぽい感じで、豪華なおもちゃがついてきました。第1印象はとてもよかったです。が、なぜ4ヶ月で退会したのか、その理由を書いていきます。

退会の理由1 嗜好編

子ども面からの最大の理由は、嗜好です。つまり、

「我が子に、しまじろう様がそんなにハマらなかった」

ということにつきます。

子は、しまじろうが嫌いなわけではないし、テレビ放送もたまに見たりしています。ただ、大好き!というほどではなく、いくつかある選択肢の1つとして好き、というレベル。
こどもチャレンジと他のおもちゃのくいつき具合があまり変わりませんでした。もっと夢中になるかと思ったので、少々意外でした。

退会の理由2 親の都合

これが、実は最大の理由かもしれません・・・それが

「紙のおもちゃが散らかってイライラする」

というものでした。

こどもちゃれんじに加入すると、だいたい、次の4つが毎月届きます。

・冊子1(絵本+図鑑+ちょっとしたドリル)
・キッズワーク
・エデュトイ
・DVD(2ヶ月に1枚、2ヶ月分収録されたもの)


エデュトイはしっかりしたおもちゃって感じなのですが、主に冊子の中のドリルっぽいパートの中に、紙を切っておもちゃにする部分があります。これが問題の部分です。

子ども自身は楽しく遊んでいるので内容は良いですし、「お片付けポケット」がついていて、しまえるようにもなっています。が・・・毎回毎回はきれいにしまわない我が子・・・。そのうち机の上や床に散乱するように。

私の心が狭いのですが、これが地味にイライラしました汗。

おもちゃなので捨てるわけにもいかず、1枚ずつ拾ってお片付けポケットにしまうのですが、それが面倒すぎて・・・!

退会の理由3 コストパフォーマンス編

 これもメイン理由ですが、子どものくいつきぶりを見て、こどもチャレンジよりいい手段があるかも?と思いました。

こどもチャレンジから教材が送られてくると、我が子は次のような順番で取り組んでいました。

1.キッズワークを全部やる(1,2日)
2.DVDがあれば何回か繰り返しみる(2,3日)
3.冊子のドリル部分をやる(1日)
4.エデュトイや紙のおもちゃで遊ぶ

つまり、ドリル系が結構好きなようでした。逆に、DVDに合わせて踊ったりとかいうのはしないタイプで、DVDは十分使いこなせていませんでした。(踊って体力を消耗させる作戦が失敗しました・・・)

チャレンジが、年間払いでひと月2,000円くらいなのですが、そのうちドリルは多くて30ページ分くらい。

書店で売られている幼児向けドリルは、1冊700円前後で、ページも約80ページ。こどもチャレンジに月々支払いしている値段で毎月2,3冊買える。

こどもチャレンジとワークを比較したときに、これだったら我が子は、こどもチャレンジよりワークを買ってやらせた方がコスパがいいかな?と考えました。

そうこうしているうちに緊急事態宣言も解け、また保育園にも預けられるようになったことを踏まえて、退会することにしました。
4月号から入会し、7月号を受けて退会しました。

こどもチャレンジを受講してみて

こどもチャレンジ自体は、すごくいいもので、子どもの興味をいろんな方面から刺激してくれそうでした。特に、生活習慣を身に付けさせるページが結構いいなと思っています。確か2歳くらいでトイトレ用のエデュトイが付く号があるのですが、それだけでも申し込んでおけばよかった・・・!と今でも思います。

ただ、我が子はこどもチャレンジをフル活用できてなかったので、他にお金を使うことにしました。

解約もスムーズ

解約は電話によるのですが、特段引き留めもなく、すぐに解約手続きを受け付けていただくことができました。さすがベネッセです。

子どもによって合う合わないはあると思うので、気になる方はぜひ実際に受講してみることをお勧めします。

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?