YouTuberの皆さん、子育て中の孤独救ってますよ。

困るときー
(困るときー)
育休中何してるの?と聞かれたときー
(育休中何してるの?と聞かれたときー)※

お答えします。よくわからないのです。

子供のミルク、離乳食、掃除、洗濯、料理…
という感じなんですが、一人暮らししている人だって仕事から帰ってきたら家事や料理するじゃないですか。
やはりそんな方々から見たら育休中って暇そうだったりするんですかね。
よく聞かれてしまいます。

いざ自分が当事者になってわかったのですが
何してるっていうか何もできないもんなんですね。
正確にいうと集中力を要する事ができない。
すべてにおいて中途半端になります。

娘は今8か月なんですが嬉しいことにすくすくと成長し、人間味が増してきまして少しでも姿を消すと
「うぉぉぉぉぉぉぉン…ッッぉおおおおおお!!!」と泣きます。
(こんなに泣いたら自然界の動物であれば敵に狙われて食われてる)

そのほかにも近くに行けば私をそびえたつ何かとでも思っているのか必死に上ってきます。(高ければ高い壁のほうが上ったとき気持ちいいのはわかる)

私でなくても少しでも興味を持ったものには突進していいます。
(命知らずとはこのこと)

とっても愛おしい。
だけどその反面危なっかしくて目が離せない。
なので子供から意識をそらして何かに集中ができないのです。

そんな時、子供と交互に見れる、集中しなくても十分に楽しめるものを発見してしまったのです。

YouTubeです。

……いやいや何をかしこまって
YouTubeです。て…
昨今、子供から老人、政治家からアングラ、下手したら犬まで見てますよ?という感じなのですがあまりにも私自身が救われすぎているのでここで少しお話しさせてください。

先ほども少しお伝えしたように集中力がいらないというのが本当に助かるんです。

いいところで「うぉおおおおおおん!」が来ても「この壁を越えるんじゃ」とされても
一時停止してしまえばいい。
(ちなみに我が家はテレビで見れるように設定しています。スマホで見ようとすると間違いなく強奪されるのでテレビで見れるようにして本当によかったと思います)

一回の動画も大体5分~10分前後。
弱くなった産後の頭でも楽しめる長さです。
(産後、疲れやすくて映画を見るのがしんどくなりました…)

あとはいろんなYouTuberがこぞってアップしているルーティーン動画。
わたしこれ大好きなんですけど、流してると不思議と、ほんと不思議と一緒に生活している気分になってくるんです。
わたし…孤独じゃないんだ!みたいな感じです。

YouTuberの思うツボなのかもしれないですがルーティーン動画を見ると「一緒に頑張ろうね!」と思えてきてしまう。私も家事するか…子供と遊ぶか…!とやる気が出てくるんです。

どうでしょう。
お金もかからず、集中力を要さずに弱った産後の頭でも楽しめて、孤独を解消し、やる気さえもアップさせてくれる。

今のご時世YouTubeを見てない人を探すほうが難しいかもしれないですが、
産後、寂しいな、無気力だなと感じている方がいたら、ぜひYouTubeを流しっぱなしにしてみる生活をおすすめしたいです。

もちろん産後や育休中でなくても少しでも孤独を感じたら…。

そしてYouTuberとして活躍されている方、
いつも子育て中の孤独から救ってくれてありがとうございます。
アンチなどで胸を痛めている方もいらっしゃるかもしれませんが、私のように人生を救ってもらっている者もいるということをどうかお忘れなく…。

※お笑い芸人〈いつもここから〉さんのネタを少し拝借しています。


#育休中
#YouTube
#YouTuber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?