防災大作戦2022
丹後で1番大きい防災イベント開催!
防災ママサークルままもりっこ代表のべっちゃんです。
2022年9月1日の防災の日に立ち上げから気付けば1年!
時の流れの早さには驚きます。
1年前の9月、サークル活動を開始する前にたくさんの仲間と
丹後で1番大きい防災イベント「防災大作戦2022」を開催しました。
ままもりっこの活動を始めるにあたって、防災大作戦2022は
なくてはならないイベントでした。
1年を経て今更ながら防災大作戦2022のイベントレポを残します。
関係者や参加者の皆様も懐かしみながら、
イベントを振り返っていただけると嬉しく思います。
防災大作戦とは?
日頃から丹後内外で防災に関わる事業や活動をされている方々が有志で集い、多世代が協力して実施した防災イベントです。
「防災イベントしよう!」の声から始まった今回の企画。
2019年に開催された防災大作戦の担当者も加わっていただき、地域のつながりや協力をお願いしたりと気付けばスタッフは50名を超えていました!
小学生から大学生までの学生たち、
そして面白いことが大好きな大人たち。
「イベントにこんなんはどうか?」
「こんなことできるよ!」
「こんなこともしてみたい!」
と1か月半前から幾度と行ってきたミーティングで出たさまざまな意見をとりまとめながら各々準備しました。
今回のイベントのターゲットはこどもたち。
こどもたちが主体性を持って楽しめるように内容を考えました。
防災大作戦2022年の内容はこちら↓
イベント内容
2022年9月23日に防災大作戦2022は開催されました。
イベント会場は与謝野町にある野田川わーくぱる。
入場料はなんと無料!
防災大作戦2022のメインはかえっこバザール!
遊ばなくなったおもちゃを交換したり、ポイントをためておもちゃを引き換えることができるしくみです。
防災を体験・学ぶことができる各ブースでポイントを集めます。
不要になったおもちゃを持ってきてもポイントに変えることができます。
◆水消火器ストラックアウト
的当てゲームで消火器の使い方をマスターします。
的に水があたるとカエルがくるくるまわります。
こどもから大人気で終始列が途切れることがありませんでした。
◆防災カードゲーム なまずの学校
災害発生時にどう解決すれば良いかをカードゲームで考えます。
大学生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれたので、小さなこどもも体験することができて感激しました。
◆水を使わないトイレ体験
災害時に困るのがトイレ問題…
水を使わずに処理をする方法を体験しながら教わりました。
うんち風船も大人気でこどもたち大興奮でした。
◆紙食器で食べよう
家に新聞紙があれば食器を作ることができます。
なんと汁物や熱いものも入れられちゃう!?
新聞紙ポシェットもポイント券を入れるのにぴったりでした。
◆リラスロ体操~防災編~
スローエアロビクスの動きを基本とした身体も心も心地よくほぐせる体操です。
立っても、座ってもできる体操に、無理なく全身を動かすことができました。
◆地震体験車
消防署からは起震車が登場!
震度7ってこんなに揺れるの!?と実際に体験すると思いますよね。
家庭に置き換えて考える機会になりました。
◆エコネット丹後
普段の生活に防災を取り入れることができる太陽熱温水器&ソーラーパネルの展示でした。
初めて見る機械にみなさん興味津々!
防災を特別なことにしないことも大切ですね。
◆持ち出し品クイズ
防災ママサークルままもりっこはこちらのブース担当。
防災士ママの5人家族の実際の防災リュックを展示して、そこからクイズを出しました。
家族みんなで考えたり、一生懸命答えようとしてくれるこどもの姿がとても頼もしく感じました。
つながりこそが防災だ!
コロナ禍で制限がある中、参加者は230名!!
こんなにも素晴らしいイベントができたのは主催としてリーダーシップをとってくださったNPO法人Sports Club RAINBOW代表の垣尾ご夫妻をはじめとした、スタッフ総勢55名と参加者や地域の皆様のおかげです。
防災というキーワードで集まったたくさんの仲間。
いつもはみんなそれぞれの活動をしているけれど、いざという時にはこんなにも団結できるものなのかと感激しました。
災害時にも、きっと人々の心を救うのはこうした人とのつながりでしょう。
ままもりっこもそんなつながりをうむサークルにしたいです。
防災大作戦2022、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?