見出し画像

車のローン完済後 所有者名義をローン会社から変更する手続き(なにわナンバー)

こんにちは。まゆです。

先日車の所有者名義をローン会社から主人の名義に変更してきました!

「所有者」「使用者」とあって、車ってややこしいですよね。

ローンで車を購入した場合、ローン完済しても「所有者」はローン会社のままなので、変更しておくと今後手続きする時に楽ですよ。

【所有者名義変更の流れ】

1.現所有者から必要書類を取り寄せる

 ・譲渡証明書(実印を押印)

 ・印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)

 ・委任状

→ローン完済後、ローン会社に連絡すれば送ってもらえます。

2.新所有者の書類を準備

 ・印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)役所で300円程

 ・実印

 ・車検証

 ・住所が変わっている場合は住民票等

3.各都道府県陸運局で手続き

※我が家の場合、なにわナンバーなのでこちらへ行きました。

「近畿運輸局大阪運輸支局 なにわ自動車検査登録事務所」

〒559-0031 大阪市住之江区南港東3-1-14

tel:050-5540-2059

【なにわ自動車検査登録事務所にて手続き】

南港にあります。この辺り橋などがあり、わかり辛いです^^:

構内へ入り左方面へ。

まずは車を停め④番の建物で500円の証紙を購入します。

窓口で教えてくれます。

①番の建物へ手続きに行きます。

申請書 を記入します。(窓際に置いてあるので記入例を見ながら記入)

個人的には住所コードを本で調べて書くのが面倒でした。

申請書が書けたら用意してきた書類と共に受付へ提出

引き換えに受付番号をもらえます。

番号が呼ばれる前待つ(30分程:3月は多いそうなのでもう少し長いかもしれません)

新しい車検証が出来上がり受け取ったら最後に③番の建物へ自動車税の申告手続きをしにいきます。(始めに証紙を買った建物の隣です)

 余談ですが、車検証ができて「3番へ行ってください」とだけ言われ何の為に行くのかわかりませんでした^^:

自動車税は使用者として毎年納めていると思いますが、所有者が変わったので登録情報の変更をするみたいです。

③番の建物で申請書を書き、提出すれば終わりです。


★感想★ディーラの方や慣れている方は簡単な手続きなのでしょうが個人で行ったので、あっち行ってください・こっち行ってください と、まるで子供のおつかい状態でした^^:

後はペーパーレスやオンライン化が進んでいる、国としても進めている中・紙!手作業! の実態に昭和感を感じつつ、もう少しスムーズに進めばいいのになぁと思いました。

ご参考になれば幸いです☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?