見出し画像

馬フェスタ

7月29日、30日と浦河町では馬フェスタ(本当の名はシンザンフェスティバル?)が行われた。コロナでずっと中止になっていたので、私にとっては初の馬フェスタだった。ずっと楽しみにしていたイベントだ。

30日の午後はボランティアでお手伝いをすることになっていて、楽しみにしていたホースショーと時間がかぶさり見られないので、29日のリハーサルを見に行った。

トリックホースというのだそうだ。いろいろな技を見せてくれた
深々とお辞儀
こちらはアンダルシアン。スペイン常歩やピアッフェ等見せてくれた。

29日は馬上結婚式やバーベキューがあったのだが、こちらは不参加。メインはやはり30日(と勝手に決めつけ)。

いよいよ30日

時間を間違えて到着したため、ジョッキーベイビーズの予選2レースを見逃してしまった。しょっぱなから大失敗。しかも暑い。日差しも強くて、夏本番。

まずは馬車

色々あって目移りするものの、まずは普段乗れない馬車に乗ることにした。

フリージアンが引く馬車。フリージアンは暑さに弱いそうで、馬がかなりバテていた
それでも軽快に走ってくれ、感動。JRAの敷地は広くて気持ちいい
でこぼこ、かつちょっと坂になっているところはJRAの人たちが交代で押して馬の負担を軽くしてあげていた

次は引馬

引馬もやっている。未経験者のみかなぁと思いつつ、いつも町民乗馬大会で見ているかっこいいJRAの馬に一度でいいから乗ってみたいと思っていたので、ちゃっかり列に並んで乗せてもらった。(係の人は顔見知りのJRAの方だったので、え~乗るの?って驚かれた。)

ほんの短い距離ながら、引馬を楽しんだ
引馬の時間が終わって引き上げて行く馬たち。かっこいいなぁ

コースター

ここで乗馬サークル仲間に会い、誘われてコースター作りに挑戦。といっても、作業はごく簡単。蹄鉄のコースターと聞いて、馬から外した不要となった蹄鉄を使うのだとばかり思っていたが、なんと新品!

これを作った。いろんなターフィくんのスタンプがあってどれにしようか迷った

出店(暑かったのでかき氷に行列!)や子供達が遊ぶところもあった。よく競馬場のコースの真ん中で見るよね、この馬。

中に入って遊ぶ遊具

ジョッキーベイビーズ

そうこうする内に、私的には目玉のジョッキーベイビーズの決勝レースの時間となった。北海道地区の代表決定戦でもあり、過去に代表になった子は本当にジョッキーになったりしている。今年はコロナ後、久しぶりの開催ではないかと思う。10月8日に全国の代表が集まり、府中の第13レースとして行われる。

もうすごく速くてびっくりした。ポニーってこんなに速く走れるんだ! 圧巻。

ファンファーレも鳴ったし、ギャラリーもたくさん

アンダルシアン

ホースショーの本番もちょっとだけ見ることができた。鬣をきれいに編んでもらって、とても素敵だった。まだコンビを組んで5か月だそうだ。

馬も種類によってだいぶ体形が違うんだなぁ。


ポニー馬車

お手伝いをしたのは、このポニー馬車。子供が対象だが、付き添いの大人も乗せて走る。もとはポニー輓馬に出ていたという乗馬公園のポニーだ。JRAの敷地内とは言え、車道を走るので、行き来する車を止めて待ってもらったりするのが私の役目だった。楽しそうにしている子供たちを見ながらだったので、こちらも楽しかった。

育成牧場で乗り役をしているインド人の親とその子どもが最初のお客さんだった

サマーダッシュ

ポニー馬車の横が1600mの走路で、ここでジョッキーベイビーズのレースをしたのだが、同じダートコースを人間が走ってリレーをするサマーダッシュというのが、ポニー馬車とほぼ同じ時間に開催され、横目で見ていた。大変な盛り上がりようだった。

全10チームの戦いだった。実はすごく暑くて、砂も半端ではない熱さだったが、ダートだからか、裸足で走る選手も結構いた。1ハロン(200m)を4名がバトンをつないで走る。1位も2位もインド人チームが勝って、なんだか喧嘩でも始まったのかと思うような騒ぎだった。自衛隊チームもいたけど(乗馬サークルの仲間が参加してたので応援していた)、3位入賞はならず、残念。

うまく写真が撮れなかったが、スタート地点の模様

レース後、ミス・シンザンだろうか? ピンクのスーツを着た女性二人はきっと賞金と賞品を授与する役だと思われる。

喧嘩でもしているかのような騒ぎだったが、単に興奮し、盛り上がっているだけだったようだ

この後も色々あったようだが、暑くて参ってしまい、退散(駐車していた車、サウナ顔負けの暑さになってて、ハンドルを握れないほどだった)。夕方、涼しくなってから愛馬に乗りに行った。馬で始まり、馬で終わった1日で、とても幸せだった。

おまけ
夕方乗馬を終えて帰るとき、近隣に住むインド人たちがなにやら走っていた。もしかして、来年のサマーダッシュの練習???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?