見出し画像

アエルで外乗

最高の天気

昨日は友人が半年前に予約してくれた超人気のアエルの外乗に行ってきた。JRAの育成コース、こんな広いところをまっすぐ駈歩で走るコースなんです。

台風でどうなるか、結構心配もしたけれど、蓋を開けてみれば、最高の天気。しかも、暑くも寒くもなく、乗っている人間も汗もかかず(走るのは馬だしね)、ただただ快適なのだが、馬の方も気持ちが良いらしく、暑くてゼーゼーハーハー息が上がることもなく、鼻歌が聞こえてきそうだった。私の技量での駈歩は、きっと馬にとっては朝飯前の軽い運動だったのかもしれない。

 振り向き美人

紅葉にはまだちょっと早いとは言え、多少色づいた木々もあった。360度見渡せる草原で、色づき始めた山々を見つつ、遠くに海を望みながら、もう乗馬を堪能。乗馬をやっていてよかったと心底思った。駈歩でまっすぐ走るってなんて気持ちがいいんだろう。

私のためではないけれど、綺麗に整備してくださっているJRAの方々と、気持ちよく走ってくれるように馬をきちんと調教してくださっているアエルの乗馬課の皆さん、予約をしてくれ、遠くから遥々来て、一緒に乗ってくれる友人に心から感謝した日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?