見出し画像

削蹄

先日、装蹄師さんに削蹄してもらった愛馬の前脚の蹄である。人間のネイルアートの写真をアップしている人がたくさんいるから、愛馬のも見てもらおう。

蹄鉄をとると、爪が伸びたとわかるし、これまで蹄鉄を打ち付けていた釘の部分から裂けたり、ちょっとかけたりもしていたので、いつもお世話してくれているMさんが、切ってもらった方がいいねぇ、と装蹄師さんに連絡してくれた。

最初は歩く場所によっては、蹄鉄がないとちょっと痛いのかな、と思うときもあったが、最近はそんな様子もない。慣れて来たのだろうか。

ちなみに裏はこんな感じ。健康そうでしょう?

画像1

愛馬は後脚は飛節あたりまで白い(「ストッキング」っていうのだが、見た感じは高校生のハイソックス見たいな)ので、後脚の蹄は白い。手入れしていていつも思うけど、後脚の蹄は体に比して、とても小さいと感じる。前脚の蹄よりも小ぶりなんです。前の蹄と後ろの蹄でまるで夫婦茶碗みたい。

先日載せたこの写真を見るとわかるかしら?

画像2

画像3

手入れ前だから、ちょっと汚れてるね。

ポニーちゃん、出動

私が乗馬を終えて帰り仕度をする頃に、ポニーちゃんたちのおめかしが始まった。今日は出張乗馬教室だそうで、幼稚園で、園児やもっと小さい、それこそ1歳とかの子供たちが乗るのだそうだ。

新しい無口をつけてもらって、なんか照れてるような、恥ずかしそうなポニーちゃん。乗馬公園の方々とともに、思わず「かわいい〜」と声が出てしまった。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?