見出し画像

1歳馬は元気!

今朝もマイナス2桁温度。もちろん寒いが、風がなく、太陽が出ているので、まぁこんなものかな、1月は、という感じ。明日から大寒波でどうなるだろう?

1歳馬

年があけて1歳になった、つまり去年生まれた馬たちは元気いっぱいで、今日も走り回っていた。馬着も着ていない。昼夜放牧で、朝、ほんの短い時間を馬房の中で休んで、その後、また放牧に出される。冬でも上着なんか脱いじゃって、なんなら半そで裸足で走り回る幼稚園児のようだ。しかもめちゃくちゃ楽しそう。思わず写真を撮ってしまった。

皆で走るのが楽しそう

16歳

この放牧地の横に愛馬がいるのだが(下の写真の左側、柵の向こう。って、拡大しないとわからないと思います)、馬着を着て、干し草のところからほぼ動かないでいる。雪があるので、足跡であまり動いていないことがはっきりわかる。走るこの馬たちを横目で見ながら、ブヒブヒ言っていたけど、なんて言ったのかなぁ。あけて16歳の愛馬はおじさんの領域。どっしりしていて貫禄と言えなくもないが。。。怪我するなよってアドバイスかなぁ。

y

愛馬は16時くらいに馬房に入れてもらい、夜は馬房で過ごす。他の皆は夜も放牧されているので、がらんとした厩舎にたった1頭だけだ。もしかしたら、昼間に他の馬の姿を見て、嬉しかったりするのだろうか。

すぐに手先が冷たくて寒いって思わず口にする私からすると、馬ってつくづく寒さに強いんだなぁと思う。ほぼ干し草のところから離れず、ずっと立ってても蹄が冷たいって感じないようにできてるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?