見出し画像

真冬にシャワー

今朝カーテンを開けたら、いつも私が車で通る宿泊施設内の道を鹿が歩いているのが見えた。毎日通る道だから、山手線の線路に鹿がいるような気分だった。次に窓に目をやった時がこれ。キツネ。新美南吉の『手ぶくろを買いに』のキツネみたい。

自在

レッスン10日目。今日は追い鞭を使わずに、駈歩が出るよう、調馬索の余った部分を振り回したり、軽く投げて速度を早めたりするのを師匠がやって見せてくれた。よく見ると、物凄く軽く調馬索を持っている。スルスルと馬が持って行く感じで、添えてるだけ。だから自在に動かせるし、あまり動かなくても回せるんだなぁ、きっと。私は握ってる感じだと思う。

馬房内で

馬房に戻って、馬房の中で馬装を解く。今までは洗い場で馬装を解いていたので、ちょっと勝手が違う。大好きな青草が見える中なので、結構大変。しかも頭絡をとるとき、顔がかゆいみたいで、よく洗い場の柱でカキカキしていたが、馬房にはそれがないから、私の身体とか、壁とか、妙なところで掻こうとする。無口をつけるのに苦労し、師匠に手助けしてもらった。

シャワー

画像1

レッスン後、牧場スタッフの方に全身お湯でシャワーしてもらった! こりゃ気持ちいいね。

画像2

顔を洗われるのが嫌で必死に抵抗して顔を上げてる。スタッフの方もびしょびしょになってた。

画像3

汗こきで水気をとり、仕上げにタオルで拭いてもらい、ごく軽く蹄油を塗ってもらって完成。その手際の良さに思わず見入ってしまいました。

#馬 、#乗馬、#調馬索、#浦河、#浦河移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?