見出し画像

2回目の妊娠と流産⑥

両親に流産の報告をしました。

私の母親からは
「前回の流産から
 妊娠が早すぎたのかもね…」

ものすごくショックでした。

妊娠自体を
授かった命を
私たち夫婦のことを
否定されたように感じました。

たまたま連絡が来た
現在妊娠7ヶ月の友人からは
お腹の中にいる赤ちゃんが動き
それによってお腹が動いている動画が
送られてきました。

私が流産経験者と知っているのに…。

見たくもなかった。
私は胎動どころか
お腹が大きくなることすらなかったのに。

この気持ちは
流産を経験した人にしかわからない
憎しみや悲しみや虚しさが入り混じった
複雑な気持ちだと思います。