見出し画像

家事の効率化について

こんにちは。
まいまいです。

今回は、私が家事を楽にするためにした事を
ご紹介します。

1つ目、
炊飯器を手放しました。

なぜ炊飯器を手放したかどういうと、
炊飯器が汚れて、それを掃除する手間が
めんどくさいと感じたからです。

それまでは、炊飯器は私の中で、
お米をタイマーで炊けるだけでなく
豚の角煮や、
甘酒、
ケーキや、
さつまいもを蒸すなど、
万能調理器だと思っていました。

けれど、
使用するたびに、
蓋に汚れがこびりつく‥、

全てを丸洗いする事ができないので、その都度
汚れたところをキッチンペーパーで拭いていました。

これがめんどくさい!!
ジャブジャブ洗って自然乾燥した方が楽
なんじゃないかと思うようになり、

炊飯器の代わりになるものはないか
探しました。

まず、目をつけたのは土鍋。

土鍋でご飯炊けるらしいよー!
っという情報を得てチャレンジ。

結果‥、

土鍋でご飯を炊くのは私には無理ー!
という結論に達しました。

なぜなら、火加減の調節が激ムズだからです。

はじめは強火、沸騰したら弱火、
10分炊いたら蒸す‥、

それはわかってる、
わかってるけど‥、

私にはできない!!

焦がしてしまうのです。

うちにある土鍋がいけないのか、
それともIHだから駄目なのか‥、

家族に焦げ臭いご飯を2週間出し続けて泣

私には、
土鍋でご飯を炊く技術がないんだと気がつきました。


でも、まだ諦められない私、

今度は圧力鍋で、炊く事を思いつきます。

これがズボラな私にはピッタリでした。

まず、

圧力鍋の場合、
火の調節がわかりやすいとこ。

シューといったら弱火で5分。

後は圧が下がるのを待てばできあがり。

焦げる心配なし!!

そして、炊飯器や土鍋より早く炊けます。

ご飯を炊き出して15分後にはご飯ができている。なんて、スバラシイ!!

あとは、水加減が多少いい加減でも失敗が少ない事。

主婦はいちいちカップで水を測っていれるなんてやってられない笑

それに気付いてからはもう圧力鍋に夢中です。

案外炊飯器がなくても、生活できますよー!

よかったら試してみてください。