宿題と約束。

こんばんは。
まいまいです。

今日、いろいろ記事を見ていたら
息子がゲームばかりして宿題をしない、
ゲーム依存なのか?!というのを発見しました。

その記事の中で、ゲーム依存が心配だから
ゲームをやっていいのは、
全てやる事が終わってからという約束を
子供とし、
守れなければ、
ゲームを3日間取り上げると書いてありました。

それを見て私が感じた事。

おいおい、
あなた、
だんなさんに同じ事言われたら
だんなさんの事嫌いにならないかい?

と言うこと。

例えば、
旦那さんにお前は家事の効率が悪い。
たがら
家事が全て終わるまで、テレビ禁止、
スマホ禁止
守れなければ、3日間テレビ、スマホ取り上げる
って事にしよう。

って言われて素直にいう事聞けますか?

私なら聞けません。

確かに家事は上手にできてないかもしれないけど、
なぜあなたにそんな事言われなきゃいけないの?

って思います。

これって、
この子供と宿題の約束をする事と同じだと
思うんです。

子供も
お母さんが怖いから、
いう事を聞いただけ。

手放しに喜んで約束をしてるとは
とても思えません。

そんな子供がいたらドMだと思う笑笑

親は、
子供に、言わないとわからない、
約束を決めないとやらないって思ってると
思います。

本当にそう?
子供の事信じてるのかな?

子供には子供の世界があります。
先生に怒られるからやるかって思う日もあれば、
今日は疲れたからやらないっていう日もある。

それは、子供に決めて貰えばいいんじゃないかな?

私たちだって家事を手抜きするときが
あるんだから

子供だって子供なりの理由がある。

まずはそこに気付けるといいんだろうなと思いました。