ばあ入院2日目

今日は2日目についても投稿しときます。
この時はパートで仕事してまして、職場に事情を説明して
午前は面会、午後から仕事。
給料が半分になって社保でもなかったので
税金のために働いているぐらいの状況になって生活、精神的にも
なんか苦しかった思い出が。
とりあえず、ばあ様のためにって行動していました。
転職活動をしている時でもあり、
1日目のばあ様が入院するって叔父から連絡が来た時が
ハローワークに行ったあとだったのを凄い覚えてます。
そのまま、自転車爆走で病院に駆け込みました笑
ちなみにばあ様の夫、私のじい様は当時では10年前ぐらいに
病気で亡くなっており、ばあ様は一人暮らし。
入院して当日から軽度認知症のような、繰り返し質問してきたり。また、耳が聞こえにくい症状が出てました。

では、どうぞ
⚠︎当時遠方にいる姉・弟に向けての情報共有としての記録をそのまま載せています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝におじちゃんが
主治医からばあ様のはなしを聞きいた話によると
軽度だけど肺炎がある。
ばあ様によると時々咳をしたりしてたとのこと。
とりあえず治療として抗生剤で対応。
胸水も溜まってて二酸化炭素が身体の中からでにくいからまだ酸素は鼻からいきます。
あと採血の💉結果で低タンパク。
医療的なのでいうと低アルブミン。
主治医曰くばあ様は異常な程に低アルブミンである。
低アルブミンであると浮腫が改善しない、肺炎に悪い、などなど色々な所に悪影響。
本当に低いため低アルブミンを補充の点滴をしますと。現在はそのなんで低いのか原因がわからないからとりあえず対処療法を行う。

昨日の状態からの変化

①絶食から今日の夕飯から食事摂取可に。
食事は白ご飯以外は完食。
ばあ様自体はまだ点滴いってるのでお腹空いてないけど治療のためと食べました^^
食事摂取量が多ければ点滴はそろそろ外せそうと。

②足の浮腫みが少し改善
利尿剤のお陰で尿がたくさんでて足の浮腫みが格段と良くなりました!
けどまだすこーし圧痕あるかんじ。

③酸素がすこーし多くなりました
昨日は1リットルだったけど今日はちょっと多め。
肺炎のせいか身体の中にうまく酸素が入っていかない二酸化炭素がはききれないなど普通の人からして息苦しさかんじのため1.5リットルになりました。
肺炎良くなって胸水が減れば少しづつ酸素もいらなくなるかな。
鼻の酸素は嫌ならしく不機嫌です😑笑
鼻から息をするように促してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?