見出し画像

たけのこほり


春のいい天気。緊急事態宣言のさなか、今日は子供たちの大好きなたけのこほりの日。いつものおきまりの探険帽子をかぶり、山遊びです。おじいちゃんの残してくれた山で秘密基地のような古い山小屋があり、山で好き放題暴れて、手作りの剣や弓で戦い自然にも触れ合うことができる。虫も多いがそんな山遊びが私も好きだ。6月になるとアジサイが咲き放題。満開はやはりきれいが、咲き始めのあおいアジサイも長く楽しむことができとてもきれい。
ほんと空気、自然が気持ちよく日頃のストレスが解けていくようで。

そんな山遊びの日のお昼ご飯は、カップラーメンを食べたり炭火でタケノコを丸焼きにしたり、カレーを食べたり。家で食べるよりもおいしくかんじるね。だんだん探すのもうまくなり、今日はなんと30本も収穫。その年によってばらつきはあるが今年は豊作。近所のおばあちゃんやお友達にもくばり喜んでもらえたね。



収穫したたけのこはその日のうちに茹でて、水につけておく。天ぷらにする場合は生のまま揚げるといいそう。今日はさっそく天ぷらにしました。ほんと!生のまま揚げたほうがさくさく!子供たちもパクパク食べてくれました。


靴も服もドロドロで帰宅し8時にはみんな就寝。。

緊急事態宣言で大変なところもたくさんあると思いますが、出来ることを探し楽しめたらと思います。そして打撃を受けてしまう職種の方々、どうか乗り越えられますように。。。私自身もパワーアップできますよう、こつこつ積み上げる期間にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?