息子の薬の選び

私は子供の頃からアレルギーがあり、よく鼻水に悩まされた。アレルギー体質で花粉症、喘息もあり小さい頃から漢方薬を服用続け大人の今、季節の変わり目に喘息がたまに出るくらいで、体が成長し毎日の薬の服用もなく過ごせている。

次男が7歳になり鼻炎症状に悩まされるようになった。耳鼻科に行き血液検査を行ってもらい、アレルギーが判明。薬の服用が始まった。そのアレルギーの始まる頃には毎年早めに薬をもらいに来てねとのこと。

そこでふと疑問。でもこれって一生薬を飲み続けないといけないの??

以前、今の日本の医療は対症療法がほとんどだと聞いたことがある。対症療法とは表面化している症状を緩和させ、苦痛を和らげるための治療法。なので根本的な解決には至らない。

子供のころはお医者さんが病気を治してくれるから大丈夫、と思っていたが根本的に治るわけではないので自分自身もその病気について知り理解し、体質や生活習慣を変えて、お薬との付き合い方も自分自身で考えていかないとならないと思う。

子供に飲ませるお薬となると、すごく考えてしまう。やはりできるだけお薬は飲ませたくないし、自然な力で緩和、治癒してほしいと思う。かといって体にもいい、漢方は長期間必要だしアロマのクリームはなかなか鼻炎となると効きづらく辛い鼻詰まりはなかなか緩和にも至らず苦しい時期が続いたので連休中で病院があいていないこともあり、今回はドラッグストアで薬剤師さんに相談してみることにした。


ステロイドが入った鼻スプレーから、一時緩和のもの。内服から色々あり、薬剤師さんからはコスパのいい一時緩和の鼻スプレーをお勧めされた。

だが一時緩和で良いものか・・・聞いてからもうーん、、と悩んでいると、自分の娘には漢方を飲ませホクナリンテープ(器官拡張剤)を貼っているんです、と教えてくれた。なるほどと思う気持ちと、やはり薬選びは薬剤師さんでも悩むのかなと感じた。

結局悩んだ末、炎症を抑えてくれるステロイド成分が入った鼻スプレーにした。早めに炎症を抑えてアロマクリームなどを使い予防をしていこうと考えた。

素人が選んだとしたら、医者が正しいから勝手をしない方が良いと考える人もいると思う。ただお医者さんの言うとうりで一時的な緩和はできても鼻炎が治ると言うことはないと私は思うので、自分自身で調べ理解しどうしていくのが良いか考えるのが良いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?