おばあの炊き込みご飯

私は高校時代まで、実家で3世代7人で暮らしていました。
両親が共働きだったため、ご飯を作るのはおばあでした。

中でも、私のお気に入りのメニューは炊き込みご飯。
運動会も、ピクニックも、誕生日も炊き込みご飯でした。
ガス釜で炊かれたご飯には、鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ひじき、
具がいっぱい入ってて好きだったんだよな〜。
最後に食べたのが10年以上前だから記憶が薄れてきてるけど、
確かもち米も入れてるって言ってたな。

ご飯が炊き上がった時におばあが呼んでくれて、
おこげの部分をつまみ食いしてたな〜。

私が元気ない時も、材料があれば炊き込みご飯を作ってくれたな。

ただでも7人分作らないとなのに、食べ盛りの私は1人分以上食べるし、
なんなら好きなメニューだからもっとおかわりするし、
何合分のご飯を炊いてたんだろ?
時には米が固かったり、ベチャベチャだったり、それでも美味しかったな〜。
(運動会では、ご飯の蓋を開けると糸が引いちゃってたりもあったな笑。)

もうおばあはいないし、レシピは教えてもらってないし、ガス釜もないし、
味を再現できないけど、今も炊き込みご飯の日はテンション上がります。

学生の時って今より色々頑張ってた気がするなー、
これから頑張んないとな!

#元気をもらったあの食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?