見出し画像

お久しぶりです(誰も待ってないかw)

本当に久々にここに来ました。
いや、正確に言うと、たまーに、あまり使っていないeメールを整理している時に、記事にコメントをいただいていたことに気づいて、それを読ませてもらいに来たことはありましたが、記事を書く場所まで到達できたのは、本当に今日が久々、ということで。

みなさんお元気だったでしょうか?
ここに来ない間に、世界はすっかりコロナで一変してしまいましたね…
いろんな人の、いろんな計画や夢、希望、人、もの、お金、本当にいろいろなものが失われてしまった1年でしたね。
そして、いまだはっきりとは出口が見えてこないトンネルの中、という感じですよね…

私を取り巻く環境は、ありがたいことに、そんなに変化することもなく、むしろコロナ禍であったからこその恩恵も受けたりして、そこそこいつも通りな暮らしをできているかもしれません。
そのありがたみを、とても感じた1年でもありました。

そうはいっても、やっぱり気軽に友達とランチしたり、お茶したり、旅行したり、そういうことは出来ていないので、それなりにつまらないことはありますが、生活していくという上で窮地に追い込まれることが(今のところは)ないのは、本当に恵まれているし、感謝しかないです。
あとステイホーム期間って、家族との時間が増えたりして、それも私にとってはとてもありがたいことでした。

それはそうと、家にいる時間が長かったんだから、note投稿し放題というか、まさにネット上で日々の思いをつらつら吐き出せる場所として、noteは最適だったんじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。
今思えばそうでしたね…
すっかり忘れていたのかもしれません、noteの存在を…(;´Д`)

でも実は、ネットの世界に全然いなかったわけじゃないんです。
違うアプリの中で密かに生息してたんですね。
しかも違う言語を使って。
そう、Hello Talk です。
昔から英語は真面目に勉強していて、ちょっとした海外旅行やごくたまに職場にかかってくる海外からの電話をつなぐとか、メールで返信するとか、それぐらいは使っていたのですが、やっぱりどうしても読み書き専門で、発音がわからないままずっと来てしまい、ここへきて、もうちょっと自然な声で自然な英語が話せるようになりたいなぁ、と思ってしまったわけなんです。

とはいっても、まず自分の声が嫌いな私、音声の投稿をして発音をチェックしてもらうまで、かなりの時間を要しました。
しかも、やっぱり分全体としてのイントネーション?もわからないし、rの発音も難しいままだし、声の言語交換もほとんどやったことないままだし、全然改善出来ていないのが現状です。

でも先日、自分の勉強のためだけじゃなくて、日本語を勉強している人たちに、私の日本語がちょっとでも役に立っているのかな、と思わされることがあったので、自分の改善というよりは、私の日本語を提供するつもりで、なんとか毎日ちまちまと文章を書いてみたりしています。

海外旅行に行っていたときは、けっこう自信もって英語を話しているつもりだったけど、何年か前に、娘の学校の英語ボランティアに参加したとき、大学生の時にしっかり2年ぐらいカナダに留学して、さらに今イギリス人の方と結婚しているという日本人の人が、簡単にペラペラ綺麗な英語を話しているのを聞いて、本当に「あぁ、私の英語なんて、全然だめだぁ…」ってなっちゃったんですね。
そんなに元々なかった自信が、けっこうポキッと折れちゃったわけです。

YouTubeで英語ならではの発声方法とか見て研究したり、発音練習を人知れずやってみたりしてはいるけれど、いざ話そうと思おうと、喉が詰まっちゃうんですね…
あぁ悲しい…(´;ω;`)

今、ちょっとずつでも、音声データでやりとり出来るお友達ができたので、少しずつ自信を回復していけたらいいなぁ、と思います。

あー、久々なのにダラダラと、しかもいっぱい書いてしまった…
もし最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。

次の投稿はいつになるやら…w



サポートしていただける、というありがたみ、深く心に刻みます。 子どもに繋いでいけるよう、子どもにいろんな本を買わせていただくのに役立てようと思います。