ダンジョン人狼、最強戦略ガイド

どうも皆さん初めまして。おまんぼ^~と申します
2024年3月下旬にリリースされたダンジョン人狼、結構面白くてハマってました。
この1か月で多分100試合以上はやっていたんじゃないかと思います。
…が、4月26日を持ちましてアカウントがBANされてしまいました。

理由としては主に狂人でやっていたのですが、黒側がもう少し頑張れば勝てていた試合で負けてしまった時に暴言を吐いてしまっていたからです
例 狂人私が村に票寄せつつ狂人アピールをしていた時、票を寄せていた村に4票(内訳:村村私黒)、そして私に4票(内訳:村村村黒)だった時(赤茶で連絡はしていた)
このゲーム、試合の流れを運であれ実力であれ自陣営に向かせた方が勝つゲームなんだけど、9スタの役構成の都合上、村側の方が流れを掴みやすいゲームなんですよね。
黒側の蜘蛛の糸のように細い流れを折角黒が掴んだのに肝心の黒が無能で全てが無になったら、理性なんて明後日の方向に行きますね。
まぁ当然市民側でもあるんですがね。

そんなわけで、私のような悲しい犠牲者を出さないため、このような記事を書いてみようと思いました。
想定は9スタ、地下聖堂辺りをイメージして書いています。
戦績は胸を張れるほど大したものではありませんが、感じたことを書いていきます


はじめに

このゲーム、実は勝負の前に部屋のルールで有利不利が決まっています。
例えば鈴職人が入っているかいないかでも市民側が有利になれる期待値が変わって来るじゃないですか。
鈴職人が入っているかいないか以外にも入る部屋のルールは初日占いがあるかないかを確認する程度の人狼ジャッジメントよりも多くゲームの勝敗に直結します。
という事で、まずは部屋に入る前に要確認ルールを共有します。

・役構成


9スタだと鈴職人が入っているか入っていないかの話ですが、鈴職人入ってる方が村の勝率が上がりますね。
黒で勝ちたいなら職人抜きの方が良いです


・希望役職あり、なし


9スタだと選択肢が少ないですが、これを入れている村は市民側になりたがりな人達が多いのでやめた方が良いです。
仕事量が少ない方に流れて勝利したい思考の人間が抽選外れて黒に来られても弱いので黒側で遊びたいなら選ばない方が良いです。
市民側で黒の嘘のつき方は学べないので、長期的に上手くなりたいならこうした部屋で市民側を選ぶ事自体があんまり頭が良い選択ではないと思うので、お勧めはしません。
鈴職人アリ、希望役職アリの部屋。そうした部屋はアリアリ部屋と呼んで避けてます。
どちらかがナシなら部屋が無い時の妥協点としていいですが、一番は両方ナシのナシナシ村が良いです。

・鈴の表示


これも見ておいた方が良いです。随時の場合鈴の報告をするのに獲得した秒数と個数が必要、隠すor探索毎の場合秒数のみになります。
騙る時に間違えると終わるので要チェックです。
後、隠しと探索毎の場合、湧き位置近くの鈴取ったから1個目と主語をデカく言うのはやめましょう。

・投票関連


↑の3つよりここが1番大事ですね

処刑見送り回数…多い方が人外有利です
このゲーム、実はとんでもない仕様がありまして、
『処刑見送りとプレイヤーの票数が同数だった時、使える処刑見送り回数が1以上だったら処刑見送りがシステム的に優先される』という仕様があります。
以下ソース

これがどう言う事かというと、RPP盤面を想定してください。
残り見送り回数1で村が黒に3票、黒が見送りに3票だった場合、絶対に黒が吊れません。
そして黒は狂人以外を噛んでセルフ入れてPPで勝ち。
これを言うと村によってはそれ確定じゃないぞと言われますが、それは見送り回数を使い切った場合のみです。
以下ソース

未投票の場合無効票…中立
デフォは処刑見送りになりますが、これがオンになっていると実際に投票した人の数で吊る人が決まるので、把握してない奴が多い陣営が負けます(1敗)

・延長関連


回数・・・少ないと村が不利です
過半数…絶対
名前の公開…延長しないカスをブロックする時に役立つので公開される方が好き

おまけ


クソ部屋判別ルール
アイテムに撃退の石像がある
撃退の石像の効果、人狼が噛もうとしたら逆に人狼が死ぬ。9村でも20村でも入れてる村は頭が湧いてるのでこれある部屋は入らない方が良い
キルクールが20秒
孫う事なきゴミオブゴミ

まとめ


変更されているルールは黄色になっているのでそこを把握しておきましょう。

本編

ここからが本編です
各陣営で意識した方がよさそうな事を書いていきます

市民


探索の事にあった事をどんなに細かくても伝える
これが本質です。
経路を言うだけでは30点。居残り補修レベルです。

ワンランク上の伝達としては
・移動時の報告は誰とどういう順番で一緒になったかを伝える
・会った人を報告する。
・守りの石像の対象を言う
・宝箱開けている素振りが無い人がアイテム報告をしていた時、指摘する

このゲーム、他人の視点が分かり辛いから負けるのが市民側の大きな要因だと思うんですよね
市民になっていて思うのはその辺ですね。あいつがアレを言っていればまだワンチャンあったと思ったりします。これが敗因Aですね。
そしてそれをどれだけわかりやすく言うかでしょうね。
まずは経路を言って、その後詳細な情報をすべて吐き出すのがいいと思います
一言目で墓地 武器 貯水 仕掛けで終わりと骨を作り
二言目で武器でローラにあって終わりまでずっと一緒、貯水で仕掛けから来たジェイと合流と肉付けをしていく感じで。

敗因Bは強い話の起点を作れない所ですね。
このゲーム、アイテムや合流した人を起点に考察が入るけど、それだけでは黒を絞れないケースがそれなりにあります。
そういう盤面になった時に考える事は此方です。

まんまさっき出した経路報告と同じことを書いていますが、此方を例に話していきます。

墓地 武器 貯水 仕掛け
武器でローラにあって終わりまでずっと一緒、貯水で仕掛けから来たジェイと合流

・宝箱考察
上記の経路報告を例にすると、ジェイが仕掛けから来たけどノーマル箱が1箱も開いていなかったとなるとジェイの黒目が上がります。
結構その辺の考察がおざなりな印象なので、村なら注意して見ておいた方が良いと思います

・守り考察をする
2W盤面、時間使いきりで死人が0か1の場合に考えるのは守りの石像の位置とずっと一緒にいた人が被っているかという事です。
例えば探索中ずっと一緒にいたローラだけど、実は他の人が自分に守りの石像を付けていたって話があればグンと黒目が伸びます。

上記の考察は言いがかりみたいなものですが、人狼ってそういうゲームなので…。
有耶無耶に負けるよりもそういう手で押して負ける方が価値があると思います。

最後に言いたいのは何処が黒出る確率が1番高い話をしているかを把握する事です。
自分が1番黒が出る証拠を握った時(嚙んでいる所を見た等)は他の村にそれを何度も伝えます。ログの流れが見づらい為。
そうしてここが1番黒が出るとアピールする、そして逆にそれを察知する力が必要です。
↑の話をしている時に〇〇が殺害現場の方から歩いて来たから黒!!!なので黒候補B吊ります!投票します!って村が居たら負けます。

おまけ
初日で〇〇が私を追いかけてきた!!!だからこいつ黒なんだよ!!!絶対噛もうとしてきた!!!って統合失調症みたいな事言う奴がいたら終わりです^^
もう黒なら噛まれてるから諦めろ^^騒ぐな^^

人狼


正直偉そうに人外専で語っているけどあんまやって無いです
ただ、殺意が無いとこのゲームは一生ゲームの流れが人狼に向かないので頑張って嚙みましょうね
よく市民に擦り寄ろうとする狼が居ますが、あれはカス中のカスですね。なんせ殺すのが本質ですから。
地下聖堂の場合、マップの左側で人を嚙むと足が付きやすいので右側の人を嚙みましょう。
噴水下で噛めると脳汁が出そうになるね

狂人


キーです。こいつが仕事しないと黒負けます。
仕事とは狂人であることを伝えること、村の鈴に紛れる事ですね。
黒から狂人に存在を示す方法は無いですが、狂人から黒に存在を示す方法は無数にあるので狂人である事を積極的にアピールしましょう
鈴に出ないと村が確定するので黒が苦しくなります。黒をやっていると狂人が生きているにも関わらずに鈴出ないゴミには反吐が出ますね。出ないで何を弁護するんだよ(笑)
ただ、鈴に出ているだけだと狂人確定しないし、噛まれた人が鈴持っていると村として見られ、逆にヘイトが上がってしまうデメリットは当然あるわけですね。
そこでワンランク上の狂アピとして使うのが、死者の鏡。これ強い
死者の鏡というアイテムは死体があった場合、死体を見ていなくても通報が出来るキマると村確便利アイテムなわけですが、逆に考えましょう。
死体が無い場合は効果が発動しないんです、これ。それが黒側では強い。適当に言って死体が無い事を伝えれば黒にも伝わります。
しかもこのアイテム、上限3なので自然と伝える事が出来る。市民はあまり伝えてないけど黒側だとトップティアに強いアイテムだと思います。
村人からは不要とされていた死者の鏡だが、黒側に利用される事で最強アイテムになっていた件みたいな感じです。なろう小説かよ
更に強いのが孤立、非占い、非鈴の村が通報を入れていた場合です。なんと票を寄せる事も出来ます。
私発見の20秒ぐらい前に鏡見つけてたけど反応なかったんだよな~。これ通報した〇〇が実は黒なんじゃね?みたいな感じで詰めれます。
以下、鏡騙りでブチ切れるガイジソフィア。
話しにならないぐらいキレてて草。


狂人の皆は鏡を使って積極的にこなしましょう

以下騙りアイテムのテンプレ
鈴 絶対出ろ
霊能 黒は利敵とか言われるけど結果論。初日2デス村吊りの場合RPPになるんでリターンは黒出しの方が実は強いです
占 少し遅れて出る 遅れた原因は縦横反転を間違えて押して手間取ったって言えばおk(超姑息)そこから同行してない奴を囲う
鏡 通報した奴の状況次第だけど、黒塗り出来るなら通報20秒前辺り、それ以外なら思い出したように〇〇秒で見たと言う。多分90秒とかがベスト

最後に


もう僕みたいな人間が産まれて欲しくないので、参考に出来る場所があったら取り入れてみてください。
そして、ガイジと言われる人が1人でもダンジョン人狼からいなくなればいいと思ってます。
ガイジって言われる奴はガイジなんです。言われてキレて通報してる奴なんてどうせリアルでデブを見たらあ、デブだって思うし、ハゲを見たらあ、ハゲだって思ってるだろ。それと同じ文脈でガイジって自分の事を言われたら被害者面するとか本当救えない人間が多いんだなと思います。
ガイジって言われるのが嫌なら、ガイジと言われるような人間にならなければ良いんですよ。デブには痩せろ、ハゲにはカツラや植毛をしろ。そうやって軽々しく息を吐くように言っているんじゃないかなと思います。
そういう人だからプレミして人に迷惑を掛けているクセに自分を慰めて欲しいんですかね。
そうした考えの人間はアプリをアンストしてママのおっぱいでもしゃぶっていて欲しいです。
反省なんてしませんのでそらいろには謝罪メールを送りません。"正論"を言っているに過ぎないので。
ダンジョン人狼は別端末でやりますので、縁がありましたら対面よろしくお願いします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?