ジョブの感想(2回目)

1年ぶりくらいに自分の日記みたら下書きが残ってたのでそのまま公開。

5.3パッチがきて、イフ鯖の優遇ボーナスが終了した。
自分はキャラを育てたい人間なので、優遇ボーナスをフル活用しレベル上げをしていた。

やってみたいジョブのレベルは大体70まであげれたので、その感想。


暗黒騎士
専用ゲージが分かりやすい。
マクロでスキルを圧縮しやすく、ホットバーを節約できる。
と、タンクの中ではとにかく使いやすかった。
虚無のジョブクエストーリーが多い中、暗黒騎士は大絶賛されているけど、知らずに流し見してたはw
レベル30からスタートなので、レベルレだけでレベル上げできるのが素晴らしい。
また、初期ジョブ特有の長ったらしいジョブクエをしなくてよいのも素晴らしい。
途中でパラディンになりだしてレベル1にならないし、あんこくも失わない。


ナイト
高難易度コンテンツだとサブタンクとして需要があるらしいんだけど、ストーリー進めてるレベルじゃサブタンクとか意識しないよね。
まぁパッとしなかった。


竜騎士
レベル60くらいまで専用ゲージがないのと、方向指定スキルが少なくて楽。
前後への移動スキルがあって移動が楽。
攻撃演出が地味なメレーが多い中、派手で気持ちよくなれる。



お前さ、乱れ雪月花をサガシリーズからパクってきてるじゃん。
いや、パクるのはいいよ同じ会社だし。
でもね、パクるならちゃんとパクれよ。
乱れ雪月花って雪、月、花の三連撃なんだよ。
それなのによ、お前さ、お前のやってるの二連撃じゃん。乱れ雪月じゃん。乱れすぎてるわ。
それにね、雪が降る、月が浮かぶ、花が散るといった風情ある演出がテンポよく移り変わるのが美しいんだよ。
でもよ、お前のは演出無しでただ切るだけじゃん。
演出ないならただの乱れじゃん。
サガシリーズの乱れ雪月花みて生まれ変わって出直してこい。


機工士
一撃が重い攻撃と、手数で火力を出す攻撃を併せ持っている。どちらも爽快感があり気持ちよくなれる。
コンボがワンルートしかないので楽。
ドリルを発射したり、装備している銃を使わずどこからか召喚した弾丸を10発くらい展開して発射する等見た目も楽しい。
暗黒騎士と同じくレベル30スタート。


踊り子
忙しい要素はなく、分かりづらい要素もなく、とにかく楽。
常にホットバーみて光ったスキルを押すだけ。
操作が一番簡単なジョブだった。
使いやすい移動スキル持ちなのも〇。
やたら光る。
レベル60スタート。


吟遊詩人
父ちゃん、母ちゃん、元気べか?
村一番の弓使いとおだてられ、冒険者を夢見て村を飛び出したオラを許してくれっか?
弓術士ギルドに入ることができ、なんとか冒険者やってるべさ。
でもよ、ここでは弓使いは歌わないといけないんべさ。
オラ歌なんかしらねぇよ。
村一番の弓使いは、今日も弓を片手に不慣れな歌を歌う。


赤魔導士
忙しい操作もなく、ゲージを溜めて吐くだけと、キャスターの中では一番分かりやすかった。
回復、蘇生、移動となんでもできる万能性が楽しい。器用貧乏って言うやつには蘇生をしない。
レベル50スタート。


黒魔導士
黒魔導士。それはロマン。
ピーキーな機体を乗りこなし最高ダメージを出したときに得られる高揚感は何事にも代えがたい。
最高ダメージを夢見て今日も黒魔導士は敵に挑む。
隣の機工士がお手軽に高ダメージを出しているのをみて杖を置いた。


召喚士
ギミック???攻撃しながら回避余裕でした!!
次なんのアビ打つんだっけ???
あっDoT切れそう!!
ああああ手が忙しい!!!!


白魔導士
HP減ったら回復ボタンをポチるだけ、ややこしいシステムがないと、とにかく使いやすい。
ただし、レベル50以降から回復アビを覚えていくので、真価を発揮するのはそこから。
それまでは学者のほうが使いやすい。


学者
学問の最先端エオルゼアで妖精の研究をするんだ…!

あれから数年。今日も戦争の最前線に立っている。
漂う硝煙と血の臭い。
辺りには死体。死体。死体。死体。死体。

これ以上進みたくない。
振り返る。
俺のことを英雄と祭り上げる仲間達。
狂気に満ちた顔。

隣には相棒の妖精。
目は死んでいる。

どうしてこうなってしまったんだろう。
俺はただ研究をしたかっただけなんだ。


占星術師
FF14を極めすぎた人かマゾがやる仕事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?