見出し画像

家を建てるまで③

ローンの問題が解決し
さて今度はなんやろ

もともと建っていたボロちゃんは40〜50年前に建てたらしいので、改めてここに新築を建てられるのか地盤の調査をしてもらわないけない

昔と今では建築基準がちゃうみたい
ローンで3年足止めくらってるから、またここで何かしらくらうんやないかと…

とりあえず地盤は改良しなくていいみたいで安心した

しかし、調査してもろたら
どうもお風呂の外のあたりに井戸があったような跡が見つかり、それを閉じるためにお清め的なものをしないとあかんて!
ボロちゃん壊したあとで見せてもらえたけど
「ほんまに井戸の跡?」
と思うようなものやった

いや、でも
「なにか」は、あるから
お清めしてもらいましたよ

さあいよいよ取り壊しに入るため、仮住まいにお引越し
犬がいるので犬可能なアパート探すのにこれまた一苦労

田舎にはまだペット可が
こんなにも浸透してへんのかと痛感
どうにか決まったアパートは
ボロちゃんに毛が生えた程度のサムサム(寒々)はうす

仕方ないですな
一応リビング的なお部屋
もう一部屋寝室?
キッチン
お風呂とトイレは別やけど
ギッチギチの間取り(笑)
なにより脱衣所に洗濯機置いたら斜めにならへんとお風呂に到達しない(笑)
キッチンもね段ボールで調理したものを置く場所作ったり

今思えば笑えるけども
仮住まい中に私インフルになりまして
非常に壁やらが薄いため
わたくしのゲーゲーは恐らくアパート中に響き渡ったことでしょう(謝罪)
すれ違いすら大変なこの仮住まいにお世話になり
無事数ヶ月後に新居にはいれました。

このあとは
後悔してもどうにもならぬ反省点やらいろいろボチボチ書いていきます
つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?