見出し画像

ワンオペ三連休、夫のお金で豪遊した結果。

今回の三連休は、夫はほぼ仕事で、約2.5日間ワンオペでした。

今日泊まり勤務から帰ってきた夫が、午後は息子と車で出かけてくれて、待望のひとり時間をゲットできました。(やったー!!)

いそいそと紅茶を入れて、チョコパイを食べながらこの記事を書いています。



先週は、息子の体調不良から、うつってしまったのか入れ替わりで私も体調不良に。

仕事はまるまる1週間、お休みしてしまいました。

毎朝、職場に電話で欠勤の連絡をさせてもらっていましたが、毎度毎度優しく対応してくださいました。

さすがに、木曜日に連絡を入れたときは、1週間一度も仕事に行けなかった罪悪感がでてきて、やめとけばいいのにまたネットで「仕事休む 罪悪感」と調べてしまいました。
調べていると余計に不安になってきて(自分あるある笑)、電話をかける瞬間まで緊張していましたが、

いつも出てくださる優しい職員の方の声にまずホッとして、
「本当にすみません…!!来週月曜日には必ず行きますので!!」と伝えると、

大丈夫、大丈夫。連休で絶対に治さないとって思ってプレッシャーに感じなくてもいいから。ゆっくり休んでくださいね。」

と言ってもらって、ありがたいお言葉に、焦っていた心がじんわりと温まりました。


無価値感については、もうだいぶ自分のなかで手放しができてきたように感じますが、罪悪感のほうはまだまだ自分のなかにたくさん残っているんだなと、こういうときあらためて実感します。
でもこの罪悪感も、裏を返せば、責任感があるということにもなると思うので、一概に悪いものでもないのかなと思ったりもしています。


そして、祝日の金曜日からは、体調不良が良くなってきたと思ったら、今度は生理と花粉症と低気圧による頭痛のトリプルパンチ。

それが今も若干続いています。

満月の影響もあるのかもしれませんね。
(今、調べてみると、今回のおとめ座満月には、「こんな自分はだめだ」と否定せず、心身ともに休息を取ろう。と書いてありました。そのとおりですね笑)


そして、昨日はそんな体調不良が続く日々のなかでもまだ体調がよく、天気もよかったので、息子と京都にお出かけにいきました。

もうすっかり元気な息子に、せっかくの三連休なのに家に閉じこもって何もさせてあげられない罪悪感にまたしても押し潰されそうになり、夫に直談判して、「三連休のシッター代だと思って!」とお金をもらいました。

夫も「休みの日にひとりで見てくれてありがとう」と言って快くお金をくれたので、もう息子とふたりで豪遊しようと心に決めていました。笑


そして、電車に乗って京都の四条へ向かいました。


もうすっかり息子とのお出かけは楽になり、電車で会話も楽しみつつ、目的地の場所も一緒に探してくれて頼りになります。



そして、ポケモンセンターキョウトに到着。


出迎えてくれた舞妓さん風ピカチュウ。かわいい。

ここで、豪遊第1弾。


夢の、ポケモンカード10パック〜。

最近は、息子だけじゃなく私もポケカに興味がでてきて、YouTubeで開封動画もよく一緒に見ているので、家でおなじように開封動画を撮ってみたいと思い購入しました。

息子もそんな数のパックをはじめて手にした嬉しさで、受け取った買い物袋をまっすぐ手に持ってそれが折れないように慎重に歩いていたのがかわいかったです。笑


そして、ちょうどお昼になり、ポケモンセンターの近くにある、シェイクシャックというハンバーガー屋さんで、豪遊第2弾。

ここは前に家族3人で食べに行って、ワクワクしすぎて何も考えずに注文してしまい、ランチのハンバーガーにもかかわらず5000円超え(?!)をした高級店です。

慎重にメニューを吟味して、今回はハンバーガーをひとつにしてポテトを大きめにし、息子とシェアしましたが、

それでも2300円ちょっと。

やっぱり高い!でもおいしかった。
息子と奪い合うように食べました。笑

お腹も満たされたので、せっかく四条まできたしブラブラ街歩きしようかと提案したのですが、
息子に「ポケカがみたいから、今すぐにおうち帰る!!」と絶叫され、もう言い出したら止まらないので、あえなくご帰宅。
(息子とお出かけあるある)

14時には家に帰ってきました。

そこから、ポケカ開封動画をふたりでわいわい撮りつつ、カード屋さんをしたり一緒に遊んでいたらいつのまにか息子は寝ていて、私も少し休憩でき、寝かしつけまで気力も残せました。

疲れはしたけれど、夫のお金で豪遊させてもらった結果はとても満たされた気持ちになり、ワンオペを乗り切れたので、また夫に「たまには豪遊させてね♡」と可愛くお願いしようと思います。笑



そんなわが家の三連休。

また明日から通常運転ですが、予定がぎっしりの3月に向けて、無理はせず、ゆるりとがんばっていけたらいいなと思います。




この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?