見出し画像

新しい仕事のこと。

新しい年になり、新しい仕事が始まって、最初の1週間がおわりました。

そして迎えた週末です。

今日は、夫が休みで家にいてくれるので、朝7時前に「起きよーーー!!」と元気よく飛び起きた息子を夫に託して、私はベットのなかでゆっくりごろごろできて。

お出かけしてくれてる間に、部屋の掃除をしたり、自分のお気に入りの器で紅茶を飲んだりして、仕事始めで疲れた気持ちも少しほっとできました。


今週から始まった新しい仕事は、前のお仕事でお世話になった方からお話をいただいて、始めることになりました。

息子が、今のこども園が運営している学童に、1年生になったら入りたいとずっと言っていて。親子ともどもに大好きな園なので、卒園しても同じ施設にある学童に通えるのはほんとうに魅力的で、私も通わせてもらえたらなと思っていました。

でも、そうするためにはこの1月中にどこかで働かないといけないし、本格的にお仕事探ししないとな~!と思い始めたのが、昨年の秋ごろ。

そこからハローワークに通ったり自分で求人をいろいろと見たりしていましたが、どれも不思議なほどにピンとこず。。

「私、ほんとうにこれから働けるのかな…」
「もう学童は諦めて、家で小学校から帰ってくる息子を迎えてあげるのもいいのかもしれないな…」

と思い始めたところに、ちょうどお仕事のお電話をいただいて、そのタイミングに驚きました。

いろいろお話を聞いていると、
以前働いていた場所で、私が信頼してなんでも相談できた方が、私のことを紹介してくださったようで、その方と一緒に働ける職場なら心強いし働いてみたいと思ってお返事をさせてもらいました。

職種は事務職ですが、働く条件も私の希望を聞いてくださると言っていただき、ありがたくお話を受けさせていただきました。

まだ働きだして3日間しかお仕事をしていないですが、同じ教育分野で今までのキャリアを活かしながら事務の仕事ができ、周りの方々も温かい人たちで、ありがたい環境でお仕事をさせてもらえてるなと感じます。


特にこの2年間は、人間関係でしんどい思いをしたので、温かい環境のありがたみが、尚さら心に沁みます。

同じ言葉でも、相手をしんどくさせる言葉もあれば、なにげなく言ってもらった言葉の優しさに救われることもある。
言葉に対する感度もあがりました。
自分も、これまで以上に言葉に優しさを込めて、まわりの人に接していきたいなと気が引き締まります。


勤務時間は、9時から16時まで。週4日の勤務です。
フルタイムで働いていたときに、なにもかもがいっぱいいっぱいになって潰れてしまったので、もう今は「無理しない、ぜったいに」をモットーに、いかに手を抜けるかを頑張っていきたいなと思っています。笑

部屋が汚くても、洗濯物をため込んでも、毎日を健やかに過ごせていたらそれでいい。
それが許せなかったフルタイム復帰したての自分よりも、だいぶゆるゆるな人生を送れるようになりました。

息子もだいぶ大きくなってくれたし、夫もさまざまな面でサポートしてくれて、また自分のお仕事を始められることがうれしいです。


事務職で人生後悔すると思って福祉職に飛び込みましたが、結局いろいろあってまた事務職に戻ってきました。

でも、やっぱり事務職は、自分のなかでしっくりくるし、落ち着くなぁと感じます。

「深く息が吸える場所で自分のペースでお仕事すること。」
周りの環境に左右されがちで、人に気を遣いすぎてヘトヘトになる自分には、これが思いのほか重要な気がします。

お昼休憩も45分きっちりと休めるので、Kindleの読み放題で、いろいろな本を読んでゆったり過ごしています。

また慣れて余裕がでてきたら、週1日のお休みも充実させていきたいし、無職期間に興味を持ったことやママ友たちとの交流も引き続き大切にしたいなと。


まだ始まったばかりでこれからどうなるかは分かりませんが、不思議なことに、


この記事で思い描いた、「働きたい場所」が叶っている気がする環境に感謝して、またぼちぼちと頑張っていきたいなと思います。



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?