見出し画像

ルバーブジャム

今年もルバーブジャムの季節になった

生のルバーブ

湿度が高くなるこの時期
軽い酸味のあるルバーブジャムは
鬱々した気分を宥めてくれる

下処理が大変?と思いきや
意外に下処理ないのでハードル低いんです

今年は砂古玉緒さんのレシピを参考にして作ってみた

ボウルに素材を入れて、冷蔵庫でじっくり一日かけて水分を出した
あとはアクを取りながら15分火にかければ出来上がり

爽やかジャムの
出来上がり♪


ルバームも値上がりの波を避けられず、去年より100円高くなっていて、売場で一瞬躊躇してしまった
値段を見て作るのを諦める人がいませんように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?