見出し画像

Beauty Japanで叶える未来


【Beauty Japanで叶える未来】



今年、還暦を迎える4人の母です。
数日前にこんな
メッセージが届きました。
Instagramの投稿内容を拝見し、
ぜひ本大会に出場頂きたく
スカウトのご連絡をさせて頂きました。


仕事をしていると
色々なお声かけを頂きます。
でも、今回はピンと来ました!



なぜならば
BeautyJapanは、
【日本の中心からワタシを発信する】 
をコンセプトとしています。


身長や容姿を競うものではなく、
内面の美しさに
目を向けた大会です。




還暦を迎えるこの年に、
ずっとずっと願い続けてきた




日本の子育て環境を
少しでも良くしたい
❣️




この願いに、私でも
出来る事があるのではないか?
そう思ったからです。


それはもう
30年以上前になりますが、
発達凸凹などという言葉が
まだ日本に無かった頃



突拍子もない行動を
する息子に対して
あまり怒らなかった私を見て
「子育てがなってない!
とママ友から呼び出されたり
ご指摘ばかり受けて😭



それはそれは
つらい子育て時代
を送りました😖



怒らないのには
私なりに理由があって
怒っていたら一日中怒らないと
いけないから命に関わること以外は
言わない!と決めていたからです。



その後、国立の研究センターから
お声がかかり調べた結果、
ADHDだとわかりました。
(まだ日本名は無かったです)
私のせいではない!と説明を受け
心から喜んだのを覚えています。



育児を責められてばかりの日々
どれだけつらかったか😭



その後、
アドラー心理学の子育てを学び
私と同じように
育児で苦しむ人が
一人でもなくなればと思い
子育て講師を23年間続けています。



日本の子育て環境は、
まだまだ親の育て方が!
と母にプレッシャーを
与える風潮があります。




これが少子化や育児のやりにくさ
につながっていると感じています。





私の大好きなインドの名言に


おまえは人に迷惑かけて生きるのだから、
人のことも許してあげなさい


という言葉があります。



今の日本の子育ては


人に迷惑をかけてはいけない!
そして
親の躾がなってない


と言われることが多いです。
確かにそうかもしれません。



でも振り返って思います。
親だって初めから
完璧な親は居ません。



子育てをしながら親に
ならせてもらった気がするのです。


発達障害がまだ理解されていない
25年前、私は職員室に行き、
こういう障害があるのです!


と先生方に説明したのを
今でも良く覚えています。


こんなことをして世の中が
変わるのだろうか?


自問自答しながら…

でも誰かがしなければ
知ってもらう事はない!
そう思って小さなことから
コツコツとやってきました。



突拍子もないことばかりを
する息子に対して
アドラーの勇気づけを実践し




あなたはいつか
ノーベル賞を取るよ


と言い続けた結果



今では、年収1000万以上
会社では顧客満足度1位
になったそうです。



自慢したいわけではありません。
発達凸凹だって
個性を伸ばせば大丈夫!
凸凹ママに希望を持って
もらえたらと思っています。



私の力で今の日本の子育て環境を
変えることは難しいと思いますが、
小さなことからコツコツと
何かやらなければ次に繋がらない!


私はこのビューティージャパンに
出場することにより

少しでも日本の子育て環境
が変われば、
少子化対策にもなる!




ママの気持ちが少しでも楽になる
育児が楽しめる日本になるように
チャレンジしたいと思います。




そして
・ママ自身が楽しく過ごすこと

・発達凸凹でも大丈夫!
接し方で個性を伸ばせること

・子育てを終えた還暦
でも楽しめることも

伝えることができたら幸せです💕



子育て講師23年
この還暦に自分自身の良い記念
にもなるよう
楽しみたいと思っています。


すご〜くすご〜く
長文になりましたが
最後までお読みくださり
有難うございます。



こんなに暑く語ったのには
理由があります。
この投稿が大切な審査対象となります。



=少しでも子育て環境を
変える事に繋がります!

私の想いに共感して
下さった方にお願いです💕



私のインスタ↓こちら↓から

【Beauty Japanで叶える未来】


🌻この投稿をストーリーでシェアして下さい。
(その際は是非、私をメンションして下さい!
のんびりタイプの私にお知らせが届くので助かります)

🌻投稿に「いいね」して下さい💕

🌻保存マークで投稿を保存してね

一緒に子育て環境を変える
お手伝いをして下さい!


ずっと子育て環境を変えたい!
そう思い続けた結果
還暦の記念にチャレンジできる事、
嬉しく思っています。


しあわせ親子が増えるよう
日々頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

•*¨*•.¸¸☆*・゚

🌈ほめない!怒らない!勇気づけ
ママは転んで強くなる!
まま転び八起き®︎ままころメソッド

勇気づけ親子教育専門家
松坂 好志子 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?