見出し画像

高校卒業はゴールではなく、通過点!

私が主催している「ままは転んで強くなる
まま転び八起き
®︎マインドレッスン」には
受講生さんがいつでも相談できる場所があります。
そのグループラインを見ていて
私が言うのもなんですがみんな優しいなぁ💕
私がやりたいのは、これなのよ!
学んだ後のフォロー!これが一番たいせつ!
グループラインを見ているとそれが実現していて
本当に嬉しくなるんです。
それでね、ままころ受講生さんじゃなくても
育児の相談ができるそんな場所があれば!
と作ったのが
アドラー子育て思春期のオープンチャット


受講生さんが自分の経験をシェアしてくれて
それを見てるだけでも感謝の気持ちでいっぱいになります。高校生ママへのメッセージ、許可を得てシェアしますね。


 ●○●━━━先輩ママからメッセージ━━━━

こんばんは。
今日は、朝から娘も息子も選挙へ行って一日が始まりました。高校に入ってからの不登校は、本人はもちろんのこと、親御さんの気持ちは、本当にしんどいですよね。


以前の呟きを見ていただいていたら判ると思いますが、私も同じ経験をしてきました。ただ、少し違うのは、息子が年中さんくらいの時からずーっとアドラーベースの子育ての学びをし続けて来たことだと思います。


子育ても実はコミュニケーションのトレーニングだと思います。親の気持ちは、敏感な子どもなら尚更波動で判ってしまいます。親が不安になっていたら、子どもも不安になります。
赤ちゃんだった頃、散々泣いていたのに、ママがお友達とおしゃべりに夢中になっているうちに
静かに眠ってしまっていたとか経験ありませんか?

ママの心が落ち着いていると、子どもも落ち着いて来たりします。


高校へ行かなければならない、行くべきだ、やめるなんて恥ずかしいetc…もし、そんな思いが心の奥にあったとしたら、親に申し訳ないから学校へ行かなきゃならないという思いになっているかもしれません。わからないですけどね。

高校は、義務教育ではないけれど、義務教育に近いくらい進学する子が多いです。大学へ進むにしても専門学校へ進むにしても、場合によっては就職も、高校卒業の資格が求められら場合がほとんどです。

だけど、高校卒業がゴールではないですよね?
その先、どうしたいのか?そこが大事で、高校は、その通過点だと思います。

将来どんなことがしたいのか?どんなことが向いてるのか?そんなお話を親子でしてみるのはどうでしょうか?


本当にやりたいこと、興味あることがあるとしたら、それをするために今何をしなきゃいけないのか?って子どもだって自分で考えられると思います😊息子は通信制の高校を卒業しましたが、卒業証書に通信という文字は一つもなかったんです。


学校によるのかはわかりませんが。
でも、ゲームから始まってIT系に進みましたが、
仕事もそちら系で2年目を迎えています。

参考になるかどうか?ですが、
子どもの得意なことや良いところって親が、
特に母親が一番知ってるように思います。

大学生になっても、自分の得意、良いところを知らない学生が多いです。もっと親が子どもの良いところ伝えてあげられたら良いなと思いました。



画像1




●○●━━━━━━━

お子様はもう社会人なのでチャットに入らなくても良いのに常に学んでいたいしお役に立てれば💕との思いから気づいたことを書き込んでくれます。本当にありがたい。


育児って孤独がいちばん辛いです。
こうして仲間と共に子育てできる環境に
一歩でも近づけているなら私もすごく嬉しい。
書き込んでくれる受講生さん、いつも有難う!





□■オープンチャット□■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?