見出し画像

ものづくりの青春~学生フォーミュラ日本大会初観戦~

みなさん、こんにちは☀️

あせらろmamakoです。

愛知県にあるAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で開催された、学生フォーミュラ日本大会2024に行ってきました✨
今回は、そこで見たり感じた事をお伝えします。

1、学生フォーミュラを知ったきっかけ

みなさんは、『学生フォーミュラ』を知っていますか?

”大学生・専門学生が、まったくイチからフォーミュラカーを設計製作し、速さや製作過程を競う世界的競技"の事なんですね⬇️



学生さん達の活動は、iRacingがきっかけで知る事になります。

私がレーシングシミュレーターの練習に通っているKMRさんの店舗に、時々学生さんが来ているのは知っていましたが、実際にどの様な活動をしているのかは知りませんでした。
たまたまSNSで学生フォーミュラ日本大会の開催を知り、『学生フォーミュラ』ってどんなものかを初めて知ったんです。そして、お店に来ていたのは名城大学の学生さんで、大会に向けて練習に訪れていたとわかりました。
色々調べたり聞いてみると、大会に向けての準備がかなり大変💦
そんな学生さん達の頑張った結果を見てみたいと思いました。
今年から開催場所が変更になり、愛知県内のAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)。
行きやすい場所という事もあり、初めての学生フォーミュラ日本大会2024に行ってみることに決めました。

2、学生フォーミュラ日本大会の様子

6日間開催されるこの大会。
実際に走行の様子が見られる日に行く事に決めました。
SNSでの情報はこんな感じてした⬇️

jsae 公益社団法人自動車技術会  学生フォーミュラ公式サイト より

屋内には、チームのピットや企業のブース、屋外には走行用の特設コースが設置されていました。
まずは屋内を見学。

国内外75チームが参加。
チーム毎にピットの設置も様々でした。
車だけではなく、ピット全体もマジマジと見てしまいました😅
荷物は最小限にしたり、棚が設置されて物が整理されていると、見た目もスッキリ。
見せ方はチーム毎に工夫されていました😊

学生さん達は、恐らく疲れもピークなんでしょう。
机の下や、ちょっとした隙間に上手にハマって寝ている子も……
みんな、頑張れ‼️👊🏻👊🏻👊🏻

そして、お店に練習に来ていた名城大学の学生さんのピットを発見👀

会場内で、一際目立っていました😄

バネルで囲むアイデアいいですね✨️
余分な物が目に入らなくて車が見やすいし、企業のプレートも目立ってました😊
近くで見せていただきありがとうございました🙇‍♀️

走行は翌日との事。

OBや関係者の方々と撮影現場に遭遇



企業ブースも見学しました。

TOYOTAさんのブース。
グランツーリスモで世界大会に行かれている川上選手を発見。
なかなか楽しい企画を見学出来ました。

そして屋外の特設コースへ。
走行の様子も見てきました。
よく晴れて暑かった💦

暑い中、沢山の方が観戦


3、現地観戦した感想

今回の大会、6日間中行けたのは1日だけでしたが、それぞれの日の楽しみ方があると思います。
1番盛り上がるのは、耐久レースの結果が分かる最終日かもしれませんね。
YouTubeでの配信もあり、最終日は配信で応援していましたꉂꉂ📣⬇️


学生フォーミュラ日本大会2024。
eモータースポーツに関わる中で、この大会の事や実際に学生さん達の活動を知ることが出来ました。

ものづくりにかける学生さん達が、今後もっと活躍出来るといいですね。

頑張れーーー

来年も、是非観戦に行きたいと思います😊



今回は読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?