仕事するなら目標を作ろう

52歳、人生初就職から無事2週間が経過し、初めて勤務表を提出しました。私の会社では2週間毎にお給料が振り込まれるそうです。これで一通りワンサイクル終わりました。ようやく仕事の流れがわかりました。

あなたの目標はなんですか?

タイトルにもしましたが、仕事をする上で必ずした方が良いことの一つに目標を作ることだと思います。

そうなんですよ、弱音吐いちゃいますがまだ2週間しか経っていないのに早くも凹んでおります。ふと我に返ると 「私、なんでこんな事してんだろ?日本に帰れば何不自由なく暮らせるのになぁ〜。これが52歳の人生なのか?」って思う瞬間が何回かありました。

しかし、ほんの一瞬です。なぜなら私にはアメリカにおいて達成したい目標があるからです。その目標にひたすら向かうのみなんでこんな風に疑問に思っている暇も気持ちの余裕もないはずです。ただただひたすら目標達成までやってやるんだ!って気持ちがあれば凹みも一瞬にして凸に変わります。

目標はなんでも良い。設定する事が大事。

やみくもになんの目標もなく仕事するほど辛いものはないと思います。特に人に雇われる仕事だとやってられないよね!って場面が多々でてきます。そんな時目標があればクリアできます。どんな目標でも良いんです。

例えば今日仕事終わったコンビニでお気に入りにスイーツ買うんだ!とか、今年1年で50万円貯金してそのお金でハワイに行くんだ!とかなんでもいいんですよ。

なんなら目標達成する為に会社に行っているような気分になりますからね。特に金銭的目標だとお給料いただける会社にむしろ感謝の気持ちさえ持つことにもなりますよね。

どうにかクビにならないように続けていかなければなりません。そうすると仕事の質も良くなります。目標達成の為に失敗や失態を繰り返してクビになるわけにはいかないですからね。一つずつ慎重に仕事するようになりまた。

皆さんもどうか目標を立てて仕事をしてください。上司に何言われても平気になりますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?