3歳児が自分で絵本を読むのはあたり前の事

多くの方からの幼児期の教育「特に就学前教育」につきまして、私は極端に差のある「常識の違い」を感じております。

3歳で絵本がスラスラ読める子と、まだひらがなの「あいうえお」すらよくわからない子にはどのような原因があるのでしょうか?


ちなみに、多くの方が考えられている常識というものは幼稚園年少さんで


・習う内容が今の年齢に適しているもの

・絵本はまだ自分で読めるはずがない

・ひらがなはまだ書けるはずがない

・カタカナはまだ書けるはずがない

・数字はまだ書けるはずがない


このような事が一般的と言われている常識です。


しかし、この常識は私の考える常識とは大きな差があります。

ちなみに私の常識で言いますと

・幼稚園で習う内容は幼稚園入園前にすでに終わっている

・幼稚園入園前には自分でスラスラと絵本が読めるようになっている

・幼稚園入園前にはひらがなはスラスラ書けるようになっている

・幼稚園入園前にはカタカナがスラスラ書けるようになっている

・幼稚園入園前には1~100までの数字は書けるようになっている

・幼稚園入園前には小学校1年生の漢字はすべて書けるようになっている

・5歳で英検3級に合格する

これが私の行なう幼児教育を受けた子供の常識です。


ママ友達と集まった時に突然子供がカタカナの看板をスラスラと読みます。

すると、カタカナの看板を読んだ子供を見た「幼児教育を行っておられないママさん達」はあまりの出来事に言葉を失い、カタカナの読めない自分の子供とは明らかに理解力の違う「カタカナの看板を読んだ子供の知識レベルの差」にショックを受けられるものです。


「え?子供さんもうカタカナ読めるの?」

「もしかしてもう習い事はじめてるの?」


すべてのケースでこのように何度も何度も聞いて来られるものです。


私の常識では入学前にカタカナが読めるようになるではなく、3歳でひらがなもカタカナも読めて当然であって、3歳では100までの数字を書けて、3歳では小学校1年生で習う漢字はすべて読めて、3歳のうちにかけ算の九九もスラスラと言えるようになるものです。


子供ごとの理解力の差は「3歳児が出来るはずがない」「幼いのにまだ早い」と言う「大人の勝手な思いこみ」固定観念が招いた結果であって、幼児の能力開花の速さに親が気づかなかった事が原因なのです。

そのような親を持った子供さんは、せっかくの脳の成長時期のチャンス「脳がどんどん大きくなる期間」に充分な学力の基礎を得ることないまま成長し、小学校入学後に突然はじまる足し算に戸惑ってしまうものなのです。

このような親の意識の違いが子供の能力開花に与える影響はかなり大きなものです。


学習の習熟度に関わる大切な基礎知識を幼児期の教育で身につけさせてあげる事は私にとっては親の義務とも思えるものなのです。


3歳児が自分で絵本を読むのはあたりまえの事です。

そのために必要なものは、親であるあなたが教えるスキルだけなのです。


自分の周りの常識と言うものに疑問を持つことは、自分の子供の成長にとって極めて大切な親の役割なのです。

それではここから私がどのようにして3歳児が最短で効率よく字を読めるようになるのかの具体的な方法とその考え方についてお話させて頂きます。

子供ごとの理解力の差は「3歳児が出来るはずがない」「幼いのにまだ早い」と言う「大人の勝手な思いこみ」固定観念が招いた結果であって、幼児の能力開花の速さに親が気づかなかった事が原因なのです。

そのような親を持った子供さんは、せっかくの脳の成長時期のチャンス「脳がどんどん大きくなる期間」に充分な学力の基礎を得ることないまま成長し、小学校入学後に突然はじまる足し算に戸惑ってしまうものなのです。

このような親の意識の違いが子供の能力開花に与える影響はかなり大きなものです。


学習の習熟度に関わる大切な基礎知識を幼児期の教育で身につけさせてあげる事は私にとっては親の義務とも思えるものなのです。


3歳児が自分で絵本を読むのはあたりまえの事です。

そのために必要なものは、親であるあなたが教えるスキルだけなのです。


自分の周りの常識に疑問を持つことは子供の成長にとって極めて大切な親の役割なのです。

3歳でひらがなが読める子供と読めない子供の物事への認知能力は4歳にもなれば驚くほどの開きを生みかねません。

4歳になってまだ何も知らない幼い子供と、自分で絵本の読める自立した能力を3歳から身に着けていた子供の差というものは取り返しがつかないほどのものになってしまうものです。


それではここから私がどのようにして3歳児が最短で効率よく字を読めるようになるのかの具体的な方法とその考え方についてお話させて頂きます。


続きをみるには

残り 3,239字

¥ 980

ママ塾カレッジです。 「親の指導力が子供の未来を拓く」 親の指導力次第で子供の学ぶ力は大きく変わります。子供の能力が親の学力に比例する事はありません。すべての子供は天才的能力を持っているのです。