1月組分けテスト結果(小3)

先日行われた組分けテストの結果が返ってきました。入室テストよりは結構出来たと自信がありそうでしたが、結果は偏差値で3上がっただけの45。本当に子供の自信ほど当てにならないものはない。笑

さて、結果ですが

算数 43→48

国語 37→42

総合で45ということでまだまだ梅コースですね。

算数は、大問1でマイナス18点と大問2でマイナス18点の合計マイナス36点という暴挙に出ました。家で見直しさせたら、またもや全問正解で、なんとも悔しい結果に。一問一問の重みを噛み締めて欲しいところですが、本人はどこ吹く風。やれやれ。大問3は、全滅。地頭のせいです、きっと。大問4は、全問正解。大問5は時間が足りなかったということで問1だけ正解でした。サピックスの試験は大問1と2を全問正解できれば平均点はいくので、まずはそこを目指して欲しいものです。

国語については、またもや漢字で半分しかとれませんでした。マイナス15点。しかも字が汚すぎて一問不正解。

手前味噌になりますが、私、字が達筆なんですよ。笑 綺麗というレベルじゃなくて、達筆なんです。(あ、しつこい。すいません)だから、息子の汚文字が信じられなくて、、、、。まあ、達筆にならなくても良いので、最低限判別可能な字を書いて欲しいものです。読解に関しては、記述2問で、うち1問は16点中6点をもらえました。え?点数もらえたの?と思い、息子の回答と模範解答を見比べましたが、よく点数くれたなというレベルでした。選択問題は半分ぐらいですかね。見直しで、私と一緒に解いてみるとほぼ正解。息子は、本文というより、設問を読みきれていない気がします。設問で聞かれていることを曖昧にしたまま、本文をまともに読み返さず、記憶だけに頼って回答している。これが、息子の国語が出来ない主な原因と感じます。設問をしっかり読み、本文の前後を再度読み返すことを指導しました。まあ、私がこうやって指導しても試験になると出来ない息子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?