見出し画像

なんとなく貯めていたマイル

みなさんは旅行行こう!と思ったときにどうやって予約していますか?

・旅行代理店の出しているパッケージツアーに参加する
・代理店で自分の行きたいところ、やりたいことを組み込んだフリープランを作ってもらう
・自力で航空券を手配し、宿も予約する
というのが一般的な気がします。

クレジットカードのコンシェルジュに手配を依頼してる方もいらっしゃるかも…(リッチだ!) 

私はというと、
休みが暦通りな上に
連休といえばGW・盆休み・年末年始…
旅行チャンスが明らかなハイシーズンになってしまうため、費用を抑えようとするとどうしても個人手配になってしまうのです。

そんな私がよく使ってたのが航空券の比較サイトです!
スカイスキャナーとかが有名ですよね。



いろんな航空会社や旅行会社が販売している航空券の値段を比較できるサービスです。



航空券って、ANAならANAの公式サイトだけじゃなくてHISなどの旅行代理店が同じものを売ってたりするんですよね。
でも同じものなのに値段が違ったりするので、比較サイトで安いものを探してました✈️



安さと時間が合えばLCCも乗りましたが、
長時間フライトはできるだけレガシーキャリア(フルサービスを提供する大手の既存の大手航空会社)を選んでいました✨

レガシーキャリアは予約時にマイレージ番号を入力する欄があるので、なんとなーく馴染みのあるANAかJALの番号を入れてたんですね。(その2つしか登録してなかったので)


マイルが貯まったら航空券がもらえるんだろうなーなんて思っていたのですが、そんなことはなく…
お察しの通り、私みたいに年に数回ランダムな航空会社を選んで飛行機に乗るだけでは使えるレベルまで貯まらないのです😇


しかもこのコロナ禍!
より一層飛行機に乗らなくなり、マイル有効期限が近づいてきます😱


ネット上には
マイルの価値は

1マイルあたり2円以上

である(!?)
なんて言葉が転がってるし、捨てちゃうのはなんだかもったいない。
が、使い方も飛行機に乗る以外の貯め方もわからない(笑)


有効期限までにマイルをなんとかしたいなぁ


(ANAもJALもコロナ禍の対応として、マイルの有効期限を延ばしてくれています!
まだ猶予がある!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?