見出し画像

【開催報告】2020年4月17日(金)オンラインお茶会 ~やさしい子に育つタッチケア~

初めて開催したオンラインお茶会のご報告です!

本日、初めて オンラインの交流会を開催してみました。

この交流会は、ベビーマッサージ、タッチケア、アタッチメントマッサージなどの講師であり、4人のお子さんを育て上げた先輩ママの石田智佳子さんとのプロジェクトです。

画像1

智佳子さんは 今まで16年以上 産後ママと赤ちゃんのサポートをしていらっしゃる産後ケアのプロです。

産後のママたちが穏やかで、幸せでいることがとても大事だと いつもおっしゃいます。

「みんな おしゃべりしたいよね。絶対 いろいろ話してもらったほうがいいよね」ということになりました。

今は、実際に集まれないけれど、外出自粛で人がつながれないからこそ「オンラインでやってみよう」ということになりました。


素敵なママたちとの出会いと 繋がり

4人のママからお申し込みをいただきました。

残念ながら、お一人が体調不良でご欠席となってしまいましたが、3名のとっても素敵なママたちとお話ができました。

ご実家が遠い~
赤ちゃんが大きくなり、そろそろお出かけしたい~
海外生活から帰国したばかりで、地域のお友達がいない~
テレワークになったけど、子供たちがいて集中できない~
休み中に、勉強をさせてほうがいいけれど、全然進んでいなくてあせる~
最近、家族としか話をしてない~

というお話がでました。

画像2

みなさんも 気軽に話せるお友達や 頼れる仲間を求めていらっしゃるようでした。

やっぱり そうですよねーー

みんな 共通するものが たくさんありました。

パソコンの画面を通してのお茶会でしたが 出会えて つながれたこと とってもありがたく思っています。

このコロナウイルス騒動が落ち着いたら みなさんにお会いしたいです!


やさしく育てるには?

画像3

今日は、智佳子さんから 子育てについて、ママとしての姿勢などについて、いろーーんなお話をお伺いすることができました。

ご参加くださったみなさんは「うん、うん」と大きくうなずいてお話をきいていらっしゃったので、きっとそれぞれ 何か発見や学びがあったのではないかなと思います。

その中で、みんなで「やさしい子にそだてるには 何が必要かな?」というお話をしました。

子供自身が「愛されている」という自覚・自信があることが大事

だと智佳子さんが お話してくれました。

その自信・自覚があるかどうかで 人生がかわる、と。

その「愛されている」という自覚は 何も難しいことをする必要はなくて 「抱きしめること」とか 「触れ合うこと」で 生まれるのですよね。

触れ合うことで 愛情ホルモンといわれるオキシトシンがでるからですね。

それが 智佳子さんが教えていらっしゃる「タッチケア」なのですよね。

智佳子さんの紹介ビデオは こちらです。ぜひ見てみてください。

来週も開催します!

画像4

来週も、みんなでおしゃべりをしてストレス解消したり、

智佳子さんからたくさんアドバイスをいただいて、楽しく子育てができるように オンラインお茶会を開催しようと思っています。

もし ご興味があったら ぜひ お気軽にご参加くださいね。

【イベント詳細】
日程:2020年4月24日(金)13時~14時30分(途中参加、途中退場もOK)
参加申し込み:aitsun0701@hotmail.comまでメッセージをください。
資料・運営代:1000円 (クレジット決済か 銀行振り込み)
そのほか:google hangoutを使うので、gmailアカウントをお知らせください。


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。