見出し画像

熊本市100人カイギVol.1開催しましたの話

12月9日に熊本市100人カイギVol.1を開催しました。

6名の方にプレゼンして頂き、参加者はカフェのスタッフの方、取材に来て頂いた方を含めて30名ぐらいだったかと思います。

プレゼンター情報はこちら

もともと熊本に引っ越してくる前にPechakuchaNight霧島という別のフォーマットのプレゼンイベントの主催を5年ほどやっていました。

最初にこのイベントを始めたときはあまり深く考えていませんでしたが、会社の外のいろいろな方のお話を通して鹿児島という土地に対する解像度が予想もしてなかったほど上がったのは事実です。
熊本は期間限定で住むので、その間にできるだけ熊本という土地を知りたい、それには経験のあるプレゼンイベントの主催をするのが自分には一番よい方法だろうと思いました。調べてみるとPechakuchaNightは熊本で他の方がずっとやられていたので、別な形にする必要がありました。
ただ熊本にほぼほぼ知り合いのいない自分がやるにあたってはオリジナルのイベントを企画するより他でもやっているものを熊本で新たに展開する、という形にしたほうがイベント自体を怪しまれないだろう、そう思って鹿児島で一度登壇したことのある100人カイギというフォーマットを使うことにしました。

ただし、この手のイベントはとにかく地元に知り合いが多くないと成り立たない(そもそも毎回プレゼンターを集めないといけない+集客もしないといけない+当日手伝ってくれる人が必要)
霧島で始めたときは地元で顔の広い方が数人最初から運営の協力で入ってくれたので、初回からそれなりにスムーズでした。

が、熊本にはほぼ知り合いがいない状態だったので、さてどうしたものかなと思ってましたが、8月に熊本に引っ越してきて初めて過ごした週末に、鹿児島の知人が主催していたオドロンというイベントがあり、そこで熊本在住の方とお一人知り合いになれた。
駄目もとでその方に引っ越してきたばかりだけど、こんなイベントやりたいから一緒にやりませんか?とお誘いしたところ快く了解を頂けた。そこから会場を探していると相談するとオモケンパークを紹介してもらい、オーナーの面木さんにこんなイベントをやりたいのですがと相談したところこちらも了承いただけた。
とにかくこのお二人の協力があったからこそ開催までたどり着けました。

そこからは毎回苦労するプレゼンター集めとイベントの集客。
SNSで熊本在住の人を探して声をかけてみたり、熊本であるイベントに参加してみて実際に会った方を誘ってみたり、読書会で声をかけてみたりといろいろやってみました。
結果的に、知人が紹介してくれたり、イベントで知り合った方がやってくれたりで6名のプレゼンターを集めることが出来ました。
集客もかなり不安でしたが、面木さんがいろんな方に声をかけてくださったおかげで会場をそれなりに埋めることが出来ました。

最後の記念写真

司会をしてくださった方、グラレコをしてくださった方、カメラマンをしてくださった方、受付をしてくださった方、いろんな方が協力してくれてなんとか無事初回を終えることができました。本当に感謝。

今回このイベントをやる!と決めたおかげで本当に短期間でたくさんの熊本の方と知り合うことができました。

まだまだ手探り感は否めないですが、少しづつ少しづつ周りを巻き込んでいって、若い方(学生)も来てくれるような場にしていけたらと思っています。とはいえまずは地味に地道に、目の前の1回1回をやってまいります。

次回は2月3日、その次は3月16日の夜
お暇な方は遊びに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?