フォロワーシップを少し考える 熊本市100人カイギ2回目開催しましたの話

熊本市100人カイギ 2回目を開催しました。雨が降る寒い夜でしたが、おかげさまで会場のキャパいっぱいの40名を超える方が来てくださいました。プレゼンターの6名の方もジャンルは違うもののそれぞれ自分の想いを話してくれて、かなりクォリティが高かったと思います。

熊本に引っ越してきて半年で、会場をいっぱいにできたのはそれなりに満足感がありました。何人かの方から引っ越してたった半年でこんな場を作れるって凄いですねぇ、とありがたいお言葉もいくつか頂きました。

全て私の人徳がなせること 

と言いたいところですけど、残念ながらそんなわけはなく。、
運営をサポートしてくれているメンバーがいるからこそです。

前も書いたけど、熊本に引っ越してきてまだ1ヵ月ぐらいで全く知り合いがいなかったときに、たまたまイベントで知り合った方(熊本でできた最初の知り合い)にこういうイベントをやりたいんだけどとお誘いして、快くOKをもらえたこと。

その方から会場としてオモケンパークを紹介してもらい、オーナーの面木さんに相談したところ、面木さんの人脈でイベントをいろんな方に紹介してくれて、メディアまで呼んでくれたこと。

プレゼンター探しに苦戦してたときに、台湾研修中に台湾大学であった講演会でほんの少しだけお話した熊本出身の方が、いろんな方に紹介してくれておかげでプレゼンターが二人見つかったこと

鹿児島時代の友人や読書会で知り合った方が当日手伝ってくれたこと

何もツテがない私に、司会・カメラマン・グラレコが出来る方を紹介してくれたこと

こういった感じで、熊本のこともよく知らないおじさんが、まだ開催実績もないよくわからないイベントをやりたいと言って、それに乗ってくれた人が数人いました。

よくわからんけど面白そうだから手伝うよ

と率先して手を上げてくれた人がいたから開催できました。
一人では絶対できなかったです。

これをわかりやすく示した動画

開催実績ができて、ある程度イベントの内容なり、私がどんな人である、というのがわかってから手伝うのと、まだ何にもわからない状態で手伝うと言うのでは、そこにはとても大きな差があります。

だから初回、そして2回目、運営スタッフに入ってくれた方には本当に本当に感謝してます。

そして、今回ラッキーだったのは、手伝うと言ってくれた方が、それなりに自分でも何かをしてる方だったこと。

ちきりんさんがわかりやすくブログに書いてるけど、リーダーシップを持った人がフォロワーとして手伝ってくれたので物事がとてもスムーズに運んでます。

私が手伝ってくれる人に何を求めてるか、主催として何に困ってるかをきちんとわかってる人だったのでとても助かりました。

いくら慣れているとはいえ、知り合いがほぼいない土地でイベントを立ち上げるのは正直かなり不安でした。

なので巡り合わせがよかったとしか言いようがない(再現性がない)のですが、その巡り合わせを引き寄せたのは私の人徳と信じたい。

やっぱり違うな。

たまたまだ。

〇△□

なので、私もこんなことやりたい、と言ってる人はよくわからなくてもとりあえず応援せねばと思ってます。頂いたものはお返ししないと。

次回の100人カイギは3月16日の夜、場所は変わらずオモケンパークです
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?