見出し画像

リアルから始まった「ママこぺる」。オンラインで\全国に届けます!/

こんにちは!
オンライン子育てひろば「ママこぺる」、スタッフの滝です。

先日、グラフィックレコーダーの湯朝かりんさんをお迎えして、『ママこぺるそもそも会』を行いました!

『そもそも会』は「今のママこぺるって、そもそもどうやってできたんだっけ?」をスタッフ同士であらためて話しあい、これからやっていきたいことを整理する時間。

今日はそこからごく一部、「実はママこぺるってリアルから始まったんだよー!!」というご紹介をしていきたいと思います。

「ママこぺる」という名前の集まりができたのは、実は2016年7月のこと。今から2年8ヶ月ほど前のことになります。

当時、さいたま市大宮区に住んでいたわたし。

普段から子どもを連れて、子育て支援センターや児童館の赤ちゃんイベント、学童の午前開放などあちこちに遊びに行っていました。

しかし夏休み期間に入ると、児童館のイベントがお休みになり、学童も午前開放がなくなり、と気軽に遊びに行ける場所が激減。子育て支援センターも歩いて30分ほどかかる距離だったため、猛暑には頻繁に行くことが難しくなっていました。

そんなとき、ママ友から「公民館って場所借りられるらしいよ!」と聞き、近所のママたちと一緒に公民館を借りるための(笑)サークルをつくることに!

そのサークルこそが「ママこぺる」でした。

☑ どうしてそんな名前になったの?
☑ サークルではどんなことをしていたの?

このあたりはまた後ほど。
少しずつ書いていきたいと思いますのでのんびりお読みください♪



いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!